せたがやアートファーム2024

  • 音楽
  • 演劇
  • 主催公演
  • 世田谷パブリックシアター

音楽劇『空中ブランコのりのキキ』

音楽劇『空中ブランコのりのキキ』
©︎磯部昭子
音楽劇『空中ブランコのりのキキ』

❝そのサーカスで一ばん人気があったのは、なんといっても、空中ブランコのりのキキでした。❞

別役実の傑作童話を原作に、快快の野上絹代が構成・演出
歌・音楽・サーカスありの楽しくも切ない音楽劇

公演日程 2024/08/06(火)~ 2024/08/18(日)
会場 世田谷パブリックシアター
料金 一般:
8,000円/注釈付 8,000円/補助席 7,500円
※注釈付指定席は見切れ席です。舞台の一部が見切れたり、落下防止の手すりが視界に入る可能性がございます。 ※補助席は、背もたれあり、肘掛なし、座面クッションは薄いものになります。
発売日 一般:
2024/06/09(日)~
お問合せ 世田谷パブリックシアターチケットセンター
03-5432-1515
営業時間:10:00~19:00(年末年始を除く)
ダウンロード

概要

別役実の傑作童話を原作に、快快の野上絹代が構成・演出
歌・音楽・サーカスありの楽しくも切ない音楽劇

世田谷パブリックシアターでは、夏のアートフェスティバル「せたがやアートファーム」を新たにスタートします。そのメインプログラムとして、音楽劇『空中ブランコのりのキキ』の上演が決定いたしました。

『空中ブランコのりのキキ』は、劇作家・童話作家として数々の名作を生みだしてきた別役実の傑作童話数作品を原作に、劇団「快快」の脚本家・演出家であり第57回岸田國士戯曲賞・最終候補となるなど気鋭の北川陽子が一本の音楽劇として脚本を再構築し、同じく「快快」の俳優・振付家・演出家であり劇団活動のみならず演劇・ファッション・ダンスをまたにかける鬼才・野上絹代が構成・演出を、バンドサウンド・ワールドミュージック・雅楽・エレクトロ・打ち込みなどジャンルを逸脱した特異なセンスを持ち、多くのアーティストやメディアに音楽・リミックス提供し活躍するオオルタイチが音楽を手掛ける新作の音楽劇です。

原作は、中学校の国語の教科書にも掲載されていた「空中ブランコのりのキキ」、童話集「山猫理髪店」より「愛のサーカス」などサーカスをテーマとした作品数本、「丘の上の人殺しの家」と、どれも別役実の傑作と言われる、不条理でどこか不思議な作品ばかり。野上絹代、オオルタイチ、北川陽子によって、どのような一本の作品となるのか、どうぞご期待ください。

出演には 咲妃みゆ、松岡広大、玉置孝匡、永島敬三、田中美希恵、谷本充弘、馬場亮成、山下麗奈そして瀬奈じゅん といった魅力的なキャストが揃いました。別役作品に登場する、少し不思議で、可笑しくも愛おしいキャラクターを演じます。

更に、吉田亜希(エアリアル)、サカトモコ(ブランコ)、長谷川愛実(エアリアル)、吉川健斗(ジャグリング、タイトロープ)、目黒宏次郎(テトラ)といった、日本サーカス界を牽引するサーカスアーティストも出演。「ながめくらしつ」主宰の目黒陽介をサーカス演出監修に迎え、本格的なサーカスパフォーマンスをお届けします。

傑作童話をもとに、演劇・歌・音楽・サーカス・ダンス・アクロバットを融合し、楽しくも切ない新作として立ち上げます。
さまざまなアートの要素が詰まった、まさに「アートファーム」な今作をどうぞお楽しみに!

原作について

童話「空中ブランコのりのキキ」

“そのサーカスで一ばん人気があったのは、なんといっても、空中ブランコのりのキキでした。”

キキは三回宙がえりのできる空中ブランコのり。キキの三回宙がえりを一目見ようと、どこの町へ行ってもそのサーカスはいつでも大盛況でした。
しかしキキには、もし他の誰かが三回宙がえりをはじめたら、自分の人気はおちてしまうのではないかという不安がありました。
「お客さんに拍手してもらえないくらいなら、わたしは死んだほうがいい……」
けれども予感は的中し、ある日、他のサーカスでも三回宙がえりが成功してしまうのでした。

 

童話「愛のサーカス(山猫理髪店より)」

ある夜、象と、小さな象使いの少年を乗せたイカダが港街に流れ着きました。象と少年がどこから来たのか、どうやって来たのかはわからず、少年も話すことはありません。街の人々は象と少年に眠る場所を与え、彼らの生活を見守りました。相変わらず少年は何も言いませんでしたが、少年や象のちょっとしたしぐさや表情に人々は感動してしまい、もはや港町に辿り着いた経緯はどうでもよくなっていました。街の人々は象と少年を思いやり、彼らのために優しくしたいという気持ちが、街全体をなごやかにしていました。

そんなある日、大きな黒い箱馬車が街に乗り込んできます。馬車から現れたのは、金星サーカスの団長を名乗る陽気な紳士でした。

 

絵本「丘の上の人殺しの家」

モントン村の西にある丘のてっぺんに、ポツンと一軒、《人殺しの家》が建っていました。
そこには、ピーボテー、キーボテー、チーボテーという、《人殺し3人兄弟》が住んでいました。
彼らは沢山の《殺しのメニュー》を用意していましたが、もう12 年もお客さんは来ていません。
3人はだんだんと悲しくなってしまいました。
そんなある日、ついにお婆さんのお客さんがやってきました。《殺しのメニュー》を見せると、お婆さんは「私は、ぜんぶやってみてもらいたいんだよ」と言うのでした。

 

「せたがやアートファーム」とは

アートファームとは、さまざまな芸術が生まれ、育ち、花が咲き、実がなる場所です。演劇、ダンス、音楽、サーカス、落語に、ファッション、現代美術などのパフォーマンスやワークショップをとおして、多くのアートと触れ合うことができる場です。さまざまな人が集まり、子どもと大人の垣根なく楽しむことができるさまざまな催しを開催いたします。劇場のサマーシーズンが、まさにアートで満たされた「農園」になるのです。

世田谷パブリックシアター芸術監督 白井晃

演出家・出演者コメント

野上絹代(構成・演出)

別役作品にはしばしば、アイデンティティを失った設定や人物が登場します。例えば、乗務員が増え続ける乗客のいない汽車、いない泥棒を逮捕するため泥棒に扮する警察官など、一見”無駄”とも言える存在がとても切実で愛おしいのです。
今作『空中ブランコのりのキキ』の主人公もアイデンティティに悩む少女です。そんな彼女を咲妃みゆさん、キキを支え見守る登場人物にも魅力あふれる方々に集まっていただきました。加えて選りすぐりのサーカスアーティストの皆さんも。 驚き・笑い・愛に溢れた作品になります。ご期待ください。

 

咲妃みゆ

何が巻き起こり何を目の当たりにするのだろうと…まるでサーカスのテントに足を踏み入れる直前の高揚感に包まれているようです。別役実さんが生み出された数々の童話が融合する世界を表現豊かにお届けすべく、野上絹代さん、松岡広大さん、プロフェッショナルな皆さんと手を携えて丁寧に創りあげていけたらと思っております。世田谷パブリックシアターは長年憧れ続けてきた劇場でした。こうして初舞台の機会をいただけたことに心から感謝しております。今年の夏は、キキと仲間たちにぜひ会いにいらしてください!お待ちしております!

 

松岡広大

素敵な皆様と創作が行えることにとても感謝しています。別役実さんの童話を読んでいると心地いい寂寥感を憶えます。意味も計算もなく過ごした子ども時代が去来して二度と戻ってこない時間や自由さに憧れたり、反して非合理的なことを些か冷笑的な目で眺める現在の視線も感じます。静かで相対的な現象がなぜだか好きです。わからないことが沢山ありますが、それすら楽しくなってきました。未知なるアートの要素の融合、もうワクワクが止まりません。お子様も、子どもだった大人の皆様も、どうかこの一座を楽しみに待っていてください。

 

瀬奈じゅん

劇場が芸術を生み出す農園「せたがやアートファーム」
なんとも人間味のある温かな響き。
多様性という言葉が独り歩きし、本当に大切なコミュニケーションとは何だろうと考えさせられる今日この頃。
人と人とが繋がり、心を寄せ合い、認め合う。
そんなシンプルな原点を、私もこの作品の力をお借りして見つめ直していきたいと思います。
そして皆さまに楽しんで頂ける作品となりますよう、カンパニーの皆さまと共に丁寧に創り上げて参ります。
是非、劇場に足をお運びください。

キャスト・スタッフ

【原作】 別役実 (童話「空中ブランコのりのキキ」「山猫理髪店」「丘の上の人殺しの家」より)
【構成・演出】 野上絹代
【音楽】 オオルタイチ
【脚本】 北川陽子
【サーカス演出監修】 目黒陽介

【出演】 咲妃みゆ 松岡広大/玉置孝匡 永島敬三 田中美希恵/谷本充弘 馬場亮成 山下麗奈/瀬奈じゅん
 サーカスアーティスト:吉田亜希 サカトモコ 長谷川愛実 吉川健斗 目黒宏次郎

【セノグラフィー】 佐々木文美(舞台美術) 藤谷香子(衣裳) 山本ゆい(舞台美術・衣裳)
【照明】 中山奈美
【音響】 池田野歩
【ヘアメイク】 大宝みゆき
【演出助手】 𠮷中詩織 前原麻希
【舞台監督】 鳥養友美

【世田谷パブリックシアター芸術監督】白井晃

宣伝美術
【アートディレクター】 いすたえこ
【写真】 磯部昭子
【レタッチ】 岩沢美鶴
【スタイリスト】 藤谷香子
【ヘアメイク】 山口恵理子
【美術】 佐々木文美
【小道具】 山本ゆい

スケジュール

2024年08月06日(火)~2024年08月18日(日)

8/6
(火)
8/7
(水)
8/8
(木)
8/9
(金)
8/10
(土)
8/11
(日・祝)
8/12
(月・休)
14:00休演
19:00
8/13
(火)
8/14
(水)
8/15
(木)
8/16
(金)
8/17
(土)
8/18
(日)
14:00休演
19:00
開演
時間
14:0019:00
8/6
(火)
8/7
(水)
休演
8/8
(木)
8/9
(金)
8/10
(土)
8/11
(日・祝)
8/12
(月・休)
8/13
(火)
休演
8/14
(水)
8/15
(木)
8/16
(金)
8/17
(土)
8/18
(日)

◎=終演後ポストトークあり (※開催回のチケットをお持ちの方がご参加いただけます)
  8/9(金) 19:00 出演:野上絹代(構成・演出) 白井晃(世田谷パブリックシアター芸術監督)

△=収録のため客席にカメラが入ります

チケット

料金

全席指定
一般 8,000円/注釈付 8,000円/補助席 7,500円※注釈付指定席は見切れ席です。舞台の一部が見切れたり、落下防止の手すりが視界に入る可能性がございます。 ※補助席は、背もたれあり、肘掛なし、座面クッションは薄いものになります。
18歳以下 無料※各回100枚限定、先着順(要予約)
※発券手数料のみご負担いただきます
※当日要年齢・本人確認
※世田谷パブリックシアターチケットセンターおよびオンラインチケットのみ取扱い
ペア(一般1名+18歳以下1名) 4,000円/注釈付 4,000円/補助席 3,750円※当日要年齢・本人確認
※当日ペアで来場時のみ割引適用
友の会会員 7,000円/注釈付 7,000円/補助席 7,000円※前売りのみ取扱い
世田谷パブリックシアターオンラインチケット会員 8,000円/注釈付 8,000円/補助席 7,500円
U24会員 4,000円/注釈付 4,000円/補助席 3,750円※前売りのみ取扱い
※このサービスはトヨタ自動車株式会社が提供しています
せたがやアーツカード会員 7,500円/注釈付 7,500円/補助席 7,500円※前売りのみ取扱い

発売日

一般発売 2024/06/09(日)10:00~
友の会会員 ▼一次先行(Web抽選)
エントリー期間:2024/6/1(土)10:00~6/4(火)23:59
※友の会一次先行は2024/5/27(月)23:59までに友の会入会申込・会費入金を済ませた方が対象になります。
▼二次先行(先着順)
2024/6/8(土)10:00~
※「18歳以下」「ペア」は二次先行からご購入いただけます。
世田谷パブリックシアターオンラインチケット会員 2024/6/8(土)10:00~(先着順)
U24会員 2024/6/8(土)10:00~(先着順)
せたがやアーツカード会員 2024/6/8(土)10:00~(先着順)

プレイガイド情報

世田谷パブリックシアターオンラインチケット
世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515(10:00~19:00)
チケットぴあ Pコード:525-009
イープラス
ローソンチケット Lコード:35367
カンフェティ

注意事項

チケット・座席について

※未就学のお子様はご入場いただけません。
※開演後は本来のお席にご案内できない場合がございます。ご了承ください。
※公演中止の場合を除き原則としてチケットの変更・払い戻しは致しません

枚数制限について

※1申込につき1公演4枚まで

各種会員制度について

※ご登録にはお時間をいただきますので、余裕をもって入会申込をお済ませください。
※各種会員のご⼊会⽅法はこちらをご参照ください。

世田谷パブリックシアターチケットセンターでの購入について

※発売初日は電話(およびオンラインチケット)のみ。一般発売日の翌日以降、残席がある場合は窓口でも販売します。
※チケットをご購入される際はご連絡先(電話番号)をうかがいます。その際には必ず日中にご連絡がつくものをお伝えください。

鑑賞サポート

託児サービス

前売入場券を販売する公演では、基本的に託児サービスがございます。
定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。

料金 2,200円(1名につき)
対象 生後6ヶ月以上9歳未満
申込 世田谷パブリックシアター 
TEL 03-5432-1526
委託 キッズルーム・てぃんかぁべる三茶

ご利用希望日の3日前の正午まで受付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。
お早めにご予約ください。
また、障害のあるお子様についてはご相談ください。

車椅子スペース

車椅子のままご観劇いただける車椅子スペースがございます。
定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。

料金 該当エリアチケット料金の10%割引【付添者は1名まで無料】
申込 劇場チケットセンター 
TEL 03-5432-1515

定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにご予約ください。

補助犬を伴っての観劇

補助⽝を伴ってご観劇いただけます。
座席によりスペースの大小がございますので、詳しくは劇場までお問い合わせください。

問合 世田谷パブリックシアター 
TEL 03-5432-1526

筆談器

劇場ロビー、劇場チケットセンターには、筆談器をご用意しています。

聞こえにくい方のための音声サポート

音声が聞き取りにくい方に当日劇場ロビーにてイヤホンをお貸出しいたします。
ご利用希望日の3日前までにお申込みください。

申込 世田谷パブリックシアター 
TEL 03-5432-1526 
FAX 03-5432-1559
お問合せフォームはこちら

当劇場の観劇サポート・バリアフリーサービスについてはこちらよりご確認ください。

SNS

『空中ブランコのりのキキ』公式instagram
@kiki2024_setagaya 

『空中ブランコのりのキキ』公式X(旧Twitter)
@kiki2024_sept

せたがやアートファーム公式X(旧Twitter)
@artfarm_sept

世田谷パブリックシアター公式X(旧Twitter)
@SetagayaTheatre

ツアー情報

★姫路公演
会場: アクリエひめじ 中ホール
日時: 2024/8/31(土)13:30
お問合せ:公益財団法人姫路市文化国際交流財団 制作チーム(姫路キャスパホール) 079-284-5806
主催:公益財団法人姫路市文化国際交流財団
共催:姫路市

メディア情報

▼インタビュー ほか
6/10(月)ぴあ
吉田亜希さん、サカトモコさん、長谷川愛実さん、吉川健斗さん、目黒宏次郎さんインタビュー
6/3(月)カンフェティ 咲妃みゆ インタビュー
6/3(月)Dance SQUARE  vol.62
吉田亜希さん、サカトモコさん、長谷川愛実さん、吉川健斗さん、目黒宏次郎さんインタビュー
5/28(火)おけぴ 咲妃みゆ インタビュー
5/23(木)アイデアニュース 咲妃みゆ インタビュー(下)
5/22(水)アイデアニュース 咲妃みゆ インタビュー(上)
4/26(金)BEST STAGE 6月号 咲妃みゆ 松岡広大 インタビュー

公式チケットリセール・転売行為の禁止について

営利を目的としたチケット転売は、いかなる場合にも固くお断りいたします。
転売されたチケットが確認された場合はご入場をお断りする、ご入場後に判明された場合はご退席いただく等対応しております。
世田谷パブリックシアター/シアタートラムでは、ご入場時ご本人確認を行うことがございます。
皆様が公平にチケットを購入できますよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

公式チケットリセール「チケトレ」について
音楽劇『空中ブランコのりのキキ』では、ご購入者様ご本人の来場が難しく公演チケットを譲りたい場合、また公演チケットを入手したい場合に公式チケットトレードリセール「チケトレ」をご利用いただくことが可能です。
チケットの出品・購入をご希望のお客様は https://tiketore.com/ からご確認ください。
※受付開始日:6/9(日)10:00~

チケトレに関するお問い合わせはこちら
http://redirect.pia.jp/pc/tiketore.html
主催

公益財団法人せたがや文化財団

企画制作

世田谷パブリックシアター

後援

世田谷区

助成

文化庁|劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業

お問合せ

世田谷パブリックシアターチケットセンター

TEL. 03-5432-1515

営業時間:10:00~19:00(年末年始を除く)

おすすめ情報

このページの先頭へ