せたがやアートファーム2024

  • 演芸
  • 主催公演
  • 世田谷パブリックシアター

『せたがや 夏いちらくご』

『せたがや 夏いちらくご』

7月21日(日)開催!
演芸番組「笑点」レギュラーで、今“もっともチケットが取れない落語家”の一人、春風亭一之輔がプロデュース・出演の『せたがや 夏いちらくご』。
今年5回目となる世田谷の夏の風物詩、大好評の人気寄席公演です。

公演日程 2024/07/21(日)
会場 世田谷パブリックシアター
お問合せ 世田谷パブリックシアターチケットセンター
03-5432-1515
営業時間:10:00~19:00(年末年始を除く)

概要

“もっともチケットが取りにくい”人気落語家・春風亭一之輔プロデュース・出演
世田谷の夏の風物詩、子どもも大人も楽しめる人気寄席公演

 

世田谷の夏の風物詩、『せたがや 夏いちらくご』。2020年に初めて開催され、今年で5回目を迎える、大好評の人気企画です。
本公演のプロデュース・出演は、“もっともチケットが取りにくい”落語家の一人、春風亭一之輔が務めます。人気演芸番組「笑点」の大喜利レギュラーとして、落語ファンはもとより全国のお茶の間へと笑いを提供し、令和の演芸界をリードする当代きっての人気落語家です。
古典落語を現代風に大胆にアレンジした作風と親しみやすい語り口で多くの人を引きつけ、年間およそ900席もの高座をこなすだけでなく、ラジオ・新聞・雑誌では多くのレギュラー番組や連載を担当している一之輔。コロナ禍には自身のYouTubeチャンネルで、無観客講座による落語の生配信を行い、話題となりました。
『せたがや 夏いちらくご』では、一之輔による巧みな落語に加え、さまざまな寄席芸を織り交ぜて、伝統的で本格的な大衆演芸の面白さや話芸の素晴らしさに触れていただきながら、子どもから大人まで老若男女を問わず寄席を気軽に味わっていただけます。

 

昼の部はご家族みなさまで楽しめる入門編
夜の部は一之輔の話芸をじっくり堪能できる本格的な落語会

 

寄席公演『せたがや 夏いちらくご』は昼の部と夜の部で異なる内容で公演を行います。
昼の部は、子どもたちにおすすめの分かりやすく落語を楽しんでいただく入門編です。子どもの心をもぐっと掴む一之輔の落語をご家族みなさまでお楽しみいただけます。
一方夜の部は、はじめて落語に触れる方から落語ツウまで、一之輔の話芸をじっくりと堪能することができる本格的な落語会です。それぞれの公演で異なる演芸のゲストを迎え、さらに寄席を盛り上げていきます。

今夏も変わらず、寄席のにぎわいをお楽しみください。

「アートファーム」とは

アートファームとは、さまざまな芸術が生まれ、育ち、花が咲き、実がなる場所です。演劇、ダンス、音楽、サーカス、落語に、ファッション、現代美術などのパフォーマンスやワークショップをとおして、多くのアートと触れ合うことができる場です。さまざまな人が集まり、子どもと大人の垣根なく楽しむことができるさまざまな催しを開催いたします。劇場のサマーシーズンが、まさにアートで満たされた「農園」になるのです。

キャスト・スタッフ

【プロデュース・出演】春風亭一之輔

プロフィール

春風亭一之輔

春風亭一之輔 
(プロデュース・出演)

1978年1月28日生まれ、千葉県野田市出身。 2001年3月に日本大学芸術学部を卒業、その年の5月に春風亭一朝(しゅんぷうてい いっちょう)に入門。7月に前座となる。前座名は朝左久。2004年11月に二ツ目昇進。一之輔と改名。 メキメキと頭角を現し、2008年に平成19年度国立演芸場花形演芸大賞銀賞、2010年には平成22年度NHK新人演芸大賞、文化庁芸術祭新人賞など数々の賞を総なめにする。2012年3月に21人抜きで真打に昇進。2020年4月と5月にはYouTube「春風亭一之輔チャンネル」にて無観客高座の無料生配信を行い、一躍話題に。2023年2月に演芸番組「笑点」の新たな大喜利レギュラーメンバーに就任。同年11月、第40回 浅草芸能大賞奨励賞受賞。国内外、場所を問わず活躍し、テレビやラジオへの出演、書籍やCD、DVDの出版などで落語の魅力を老若男女に伝え続けている。
公式サイト:
・ワタナベエンターテインメント https://www.watanabepro.co.jp/mypage/61000040/
・いちのすけえん https://www.ichinosuke-en.com/

主催

公益財団法人せたがや文化財団

企画制作

世田谷パブリックシアター

後援

世田谷区

助成

文化庁文化芸術振興費補助金
劇場・音楽堂等機能強化推進事業(劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会

お問合せ

世田谷パブリックシアターチケットセンター

TEL. 03-5432-1515

営業時間:10:00~19:00(年末年始を除く)

このページの先頭へ