移動劇場 あっとホーム公演

  • 演劇
  • 主催公演
  • 世田谷区内の高齢者施設・障害者施設の12ヵ所

『チャチャチャのチャーリー ~あなたとチャチャチャ~』

『チャチャチャのチャーリー ~あなたとチャチャチャ~』
『チャチャチャのチャーリー ~あなたとチャチャチャ~』

劇場へなかなか足を運ぶことができない方々に気軽に演劇を楽しんでいただこうと、世田谷パブリックシアターがおこなっている「あっとホーム公演」。
今年もノゾエ征爾の脚本・演出によるオリジナル作品をもって、高齢者や障害のあるかたが過ごされる施設にうかがって、みなさんの目の前で演じます。

公演日程:5/17(金)~6/2(日)

*本公演は各施設の利用者の方々に向けた公演となります。チケット販売の予定はございません。

公演日程 2024/05 ~ 2024/06
会場 世田谷区内の高齢者施設・障害者施設の12ヵ所

概要

地域に暮らす人たちのもとへ劇を運ぶ、移動劇場「あっとホーム公演」

2010年にスタートしてから毎年、区内の高齢者施設と障害者施設へでかけて上演している「あっとホーム公演」。コロナの影響で2020・21年は公演中止となりましたが、毎年少しずつ、施設からの公演申し込みが戻ってきました。また、昨年も俳優たちはマスクをつけて演じましたが、マスクなしで、という施設が3ヶ所ありました。笑顔で口角があがる、悲しくて口角がさがる、そういう演者の表情を利用者の方々に見て感じてほしいと。いつものあっとホーム公演の風景もだんだん戻ってきています。

 

チャチャチャのチャーリー ~あなたとチャチャチャ~

あやつり人形チャーリーが人間の女の子に恋をして、踊りのパートナーになる!と大奮闘する物語。
昨年上演したこの作品を、もっと楽しんでいただけるようブラッシュアップして、区内の特別養護老人ホーム、デイ・サービス、障害者施設の12ヶ所で14公演をおこないます。

施設職員の方々が椅子を並べて客席を作り、そこに座って開演を待つみなさんの前に俳優たちが登場すると、劇の世界のはじまりはじまり。笑ったり、セリフにうなずいたり、じっと見いったり、みんなで歌ったり…思い思いの30分。
今年もみなさんに楽しんでいただけますように!

 

※公演の模様は随時Facebookでお知らせしていきます。

キャスト・スタッフ

【脚本・演出】ノゾエ征爾
【出演】山本光洋 たにぐちいくこ 井内ミワク ノゾエ征爾

SNS

『世田谷パブリックシアター  あっとホーム公演』Facebookはこちら
主催

公益財団法人せたがや文化財団

企画制作

世田谷パブリックシアター

後援

世田谷区
*本公演は「世田谷パブリックシアター友の会」よりご支援をいただいております

助成

文化庁文化芸術振興費補助金
劇場・音楽堂等機能強化推進事業(劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会

このページの先頭へ