ストーリー
女性お笑いコンビ、“ポジティboo”のアフロ子とケイトは、ヘレン・ケラーを題材にした不謹慎なコントが原因で活動休止に追い込まれ、価値観の違いから解散に!
ひとりぼっちになったアフロ子の前に、突如、神様さんという謎の人物が現れる。
神様さんの助言により、アフロ子はお喋りロボットのサリバンちゃんを購入して相方にすると、新生“ポジティboo”として一発逆転を試みる!
神様さんの助言に従うほど注目されていくアフロ子だったが、あるとき、自分の目と耳に不調が起きていることに気づき……
シアタートラム・ネクストジェネレーションvol.16 ―演劇―
面白いと不謹慎の境目を歩きながらドン底へ落ちていく女性芸人の、ポップでアフロなお話。
滑稽で、痛く、愛しい主人公の姿を描いたくによし組の代表作が
シアタートラム・ネクストジェネレーションに選出され、個性豊かなキャストとともに、新たに立ちあがります
2024年12月、シアタートラム・ネクストジェネレーションvol.16-演劇-くによし組『ケレン・ヘラー』を上演いたします。くによし組は「異常で、日常で、シュール」をテーマに、様々な事象をコメディタッチで描き出す作風が注目され、小劇場演劇ファンの間で話題の演劇団体です。
『ケレン・ヘラー』は、くによし組主宰・國吉咲貴の作・演出により、2018年に初演されました。SNSが浸透し、刺激的なコンテンツが増えた社会で、面白いと不謹慎の境目は一体どこなのか、面白さを追求するあまり、主人公が禁断の領域に踏み込み、転がり落ちていく様を描く作品です。解散の危機に陥ったお笑い芸人が、お喋りロボットを相方に起死回生を図るという奇想天外な設定ながら、巧みなストーリー展開と俳優陣の演技が評価され、初演時には佐藤佐吉賞最優秀作品賞を受賞しました。
SNS上での表現の過激さが増していく現代社会のひずみを、コメディタッチで映し出す『ケレン・ヘラー』
初演時は、「周囲が見えなくなっていく主人公目線で戯曲を執筆した」という國吉ですが、今回の上演にあたり、「主人公を過激な行動に走らせたのは何者か、盲目なのは誰なのかを新たなるテーマに据え、物語を改訂しました。コンテンツの発信者だけではなく、受け取る側の判断や反応により、時に美しいものを醜く、醜いものを美しくも変えてしまう社会や、その中で奔走する主人公の姿を描きたい」と語っています。
社会問題ともなっているSNS上での過激な表現をテーマにしながらも、懸命に生きる登場人物を、時に滑稽に、時に痛々しさも交えながらポップに、鮮明に映し出すくによし組の代表作が、初演から6年を経て、個性豊かなキャストと共に新たに立ち上がります。
出演者には 中井千聖 名村辰 大場みなみ ほか超個性派俳優が集結!
主人公でお笑いコンビのネタ担当・アフロ子を演じるのは中井千聖です。宮藤官九郎作・演出舞台『もうがまんできない』の出演者オーディションで多数の応募の中から選出されて2020年に俳優デビューし、近年では大人計画の作品をはじめ数々の舞台や、「不適切にもほどがある!」「新宿野戦病院」などの映像作品でめざましい活躍を続けています。
アフロ子が過激化した姿の悪アフロ子を演じるのは、モダンスイマーズやタカハ劇団などでの好演が記憶に新しい名村辰、アフロ子の相方・ケイト役には、ロロや贅沢貧乏をはじめとする気鋭の劇団や演出家からの信頼が厚い大場みなみを迎えます。名村は世田谷パブリックシアター芸術監督・白井晃演出作『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』(2023年)以来、大場は『セツアンの善人』(2024年秋)に続く世田谷パブリックシアター主催公演への出演となります。
くによし組の立ち上げメンバーの一人である永井一信を筆頭に、これまでにもくによし組の作品に出演し、國吉の演出意図をくみ上げ表現してきた俳優陣が、作品を支えます。クロムモリブデン劇団員として活躍しこれまでも数々のくによし組の作品に携わってきた花戸祐介、コンプソンズや画餅などでも独特の存在感を放つ佐藤有里子、いいへんじや劇団スポーツなど幅広い作風のなかで好演を続けるてっぺい右利き、ザジ・ズーや中野坂上デーモンズなど多様な場所で活躍する柿原寛子のほか、カムカムミニキーナや劇団チョコレートケーキなどで重要な役を演じてきた谷川清夏がくによし組に初参加し、新しい『ケレン・ヘラー』の世界を立ち上げます。
作・演出の國吉咲貴を中心に、フレッシュで個性豊かな才能たちが創出するシアタートラム・ネクストジェネレーションvol.16-演劇-くによし組『ケレン・ヘラー』に、どうぞご期待ください。
國吉咲貴(作・演出)
ネクストジェネレーションに選んでいただき、誠にありがとうございます。演劇が出来ることが、すごくすごく嬉しいです。
「ケレン・ヘラー」は、2018年に上演した作品です。その頃はSNSが盛んになり、誰でも創作者になれてしまう中で、目を覆いたくなるような動画が視聴回数を稼ぐ状況に、私自身も、「面白い」とは何かわからなくなっていて、もがきながらこの作品を作ったのを覚えています。
今回、「ケレン・ヘラー」を、今上演する作品として改訂しました。
当時は、周りが見えなくなっていく主人公のアフロ子目線で描いていて、「面白いはどこまで許されるのか」をテーマに、芸人として売れたい欲のせいで堕ちていく女性の物語でした。
改めて今読み直したときに、彼女をこうさせたのは誰だろうかと思い、「盲目なのは誰か」を新しいテーマとして書き直しました。
発信者だけでなく、受け取る側の判断や反応で、綺麗なものを醜くも、醜いものを綺麗なものに変えることも出来てしまう世の中で、「自分の面白い」を探すアフロ子の姿を、ぜひ観に来てほしいです。
面白いものがつくれるように頑張ります。
中井千聖(出演)
こんなに大写しで…アフロで…恐縮です。
初めてのシアタートラム、初めてご一緒する皆さん、どうなるのか予想もつきません。予想もつかない、おもしろいことが起きたらいいなと思います。
くによし組の世界は一筋縄ではいかなそうで、今からどきどきしているのですが、何か新しい景色が見られるように、精一杯背伸びしてみようという心づもりです。
よろしくお願い致します!
國吉さんの作品は、いつも虚実が隣り合わせにある。隣り合わせと言っても、普通の距離感の隣り合わせではなく、本当に隣接していてくっつくように存在している。むしろ虚実がめり込んで存在していると言っても良い。だから一見不条理劇のようにも見えるが、不条理劇ではない。むしろ、國吉さんの世界の登場人物はとても条理にかなっているものだから、これが今の私たちの現実だと思い知らされる。そして、彼らの会話を通して、私たちを取り囲む不条理な世界が浮き上がって見えてくるのだ。
上演予定の、コロナ禍の前に書かれた作品が、改めてシアタートラムの空間の中でどのように現出されるのかとても楽しみだ。もしかしたら、私たちはもっともっと不条理になった世界の中で、國吉さんの世界の清々しさを感じることになるかもしれない。
くによし組は、國吉咲貴が主宰する団体で2015年に設立されました。これまでに佐藤佐吉賞(最優秀作品賞、優秀脚本賞ほか)、関西演劇祭2020(脚本賞・演出賞)などを受賞したほか、せんだい短編戯曲賞、劇作家協会新人戯曲賞、北海道戯曲賞などで最終候補に選ばれるなど、その劇作が高く評価されています。
シアタートラム・ネクストジェネレーションvol.16では、戯曲の執筆力に注目し、これからの飛躍が期待される団体として、選出いたしました。
「シアタートラム・ネクストジェネレーション」は、次代を担う若い才能の発掘と育成を目的に、2008年に開始しました。国内で舞台芸術活動を行う若きアーティストから応募をつのり、選考により決定したアーティストにシアタートラムでの上演機会を提供しています。公演を行うにあたり、会場を提供するだけではなく、次代を担うアーティストの方に新たなステップを踏み出していただけるよう、世田谷パブリックシアターがバックアップします。
vol.1 (2008年度) サスペンデッズ/toi/エビビモpro.
vol.2 (2009年度) 快快 / 演劇ユニット G.com/FUKAIPRODUCE羽衣
vol.3 (2010年度) 文月堂/ミナモザ/インパラプレパラート
vol.4 (2011年度) 世田谷シルク/演劇ユニット てがみ座
vol.5 (2012年度)カムヰヤッセン/演劇集団 砂地
vol.6 (2013年度) tamagoPLIN
vol.7 (2014年度) 趣向
vol.8 (2015年度) 開幕ペナントレース
vol.9 (2016年度) 泥棒対策ライト
vol.10(2017年度) to R mansion
vol.11(2018年度) らまのだ
vol.12(2019年度) 悪い芝居
vol.13(2020年度) PANCETTA
vol.14(2022年度) 安住の地
vol.15(2023年度)-フィジカル- 女屋理音( room.Onaya Rion)
女性お笑いコンビ、“ポジティboo”のアフロ子とケイトは、ヘレン・ケラーを題材にした不謹慎なコントが原因で活動休止に追い込まれ、価値観の違いから解散に!
ひとりぼっちになったアフロ子の前に、突如、神様さんという謎の人物が現れる。
神様さんの助言により、アフロ子はお喋りロボットのサリバンちゃんを購入して相方にすると、新生“ポジティboo”として一発逆転を試みる!
神様さんの助言に従うほど注目されていくアフロ子だったが、あるとき、自分の目と耳に不調が起きていることに気づき……
【作・演出】國吉咲貴
【出演】
中井千聖 名村辰 大場みなみ
花戸祐介 佐藤有里子 てっぺい右利き 柿原寛子 谷川清夏 永井一信
【美術】平山正太郎
【照明】横原由祐
【音響】深澤大青
【舞台監督】本郷剛史
【宣伝美術】相澤千晶
【宣伝写真】阪野貴也
【宣伝ヘアメイク】YOSHi.T
【世田谷パブリックシアター芸術監督】白井晃
くによし組
國吉咲貴(主宰・脚本・演出・ときどき出演)を中心に2015年に設立、以降25作品を上演。コンセプトは、「異常で、日常で、シュール」。トランポリンを飛び続ける不思議な人間、コンプレックスを抱くサバンナモンキーが人間になって恋をする作品など、非日常の中で日常を描き、世の中に浮かんだ疑問や、口に出すことが憚れるようなことを、コメディとして上演している。
公式サイト: https://kuniyoshigumi.jimdofree.com/
國吉咲貴(くによし さき)
(作・演出)
俳優・脚本家・劇作家・演出家、埼玉県出身。
受賞歴に、関西演劇祭2020『トランポリンさん』脚本賞・演出賞、若手演出家コンクール(2018年および2020年優秀賞)、佐藤佐吉賞(2015年優秀助演女優賞・2017年優秀脚本賞『サバンナモンキーの憂鬱』・2018年優秀脚本賞『ケレン・ヘラー』・2019年優秀主演女優賞・2021年優秀脚本賞『人人』)受賞。北海道戯曲賞、せんだい短編戯曲賞、第21回劇作家協会新人戯曲賞、伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞2016短編部門などで最終候補となる。2024年劇王優勝。
くによし組公演以外にドラマ、アニメ、他劇団の脚本・演出なども多数執筆。映像作品に、【ドラマ】ABCテレビ・テレビ朝日系「何曜日に生まれたの」スピンオフドラマ、福井放送「はじめてのかがやき 〜北陸新幹線福井・敦賀開業1年前記念ドラマ〜」、テレビ東京「イケメン共よ飯を喰え」、BS松竹東急「悪女のすべて」、関西テレビ「イケドラ」、TBS「さっちゃん、僕は。」【アニメ】テレビ東京「それだけがネック」「闇芝居」など。
公式サイト: https://twitter.com/kuniyoshisaki
2024年12月19日(木)~2024年12月22日(日)
12月19日(木) | 12月20日(金) | 12月21日(土) | 12月22日(日) | |
---|---|---|---|---|
12:00 | ○ | |||
14:00 | ○ | ○ | ||
16:00 | ○ | |||
18:30 | ○ | ○ | △ |
開演 時間 |
12:00 | 14:00 | 16:00 | 18:30 |
---|---|---|---|---|
12月19日 (木) | ○ | |||
12月20日 (金) | ○ | ○ | ||
12月21日 (土) | ○ | △ | ||
12月22日 (日) | ○ | ○ |
△=収録のため客席にカメラが入ります
一般 | 4,000円 |
---|---|
高校生以下 | 2,000円※当日要証明書提示 ※世田谷パブリックシアターチケットセンターおよびオンラインチケットのみ取扱い |
友の会会員 | 3,500円※前売りのみ取扱い |
世田谷パブリックシアターオンラインチケット会員 | 4,000円 |
U24会員 | 2,000円※前売りのみ取扱い ※このサービスはトヨタ自動車株式会社が提供しています |
せたがやアーツカード会員 | 3,700円※前売りのみ取扱い |
一般発売 | 2024/10/20(日)10:00~ |
---|---|
友の会会員 | 2024/10/13(日)10:00~(先着順) |
世田谷パブリックシアターオンラインチケット会員 | 2024/10/19(土)10:00~(先着順) |
U24会員 | 2024/10/19(土)10:00~(先着順) |
せたがやアーツカード会員 | 2024/10/19(土)10:00~(先着順) |
世田谷パブリックシアターオンラインチケット | |
---|---|
世田谷パブリックシアターチケットセンター | |
チケットぴあ | Pコード:527-166 |
イープラス | |
ローソンチケット | Lコード:35954 |
カンフェティ |
チケット・座席について | ※未就学のお子様はご入場いただけません。 ※開演後は本来のお席にご案内できない場合がございます。ご了承ください。 ※公演中止の場合を除き原則としてチケットの変更・払い戻しは致しません |
---|---|
枚数制限について | ※1申込につき1公演4枚まで |
各種会員制度について | ※ご登録にはお時間をいただきますので、余裕をもって入会申込をお済ませください。 ※各種会員のご⼊会⽅法はこちらをご参照ください。 |
世田谷パブリックシアターチケットセンターでの購入について | ※発売初日は電話のみ。一般発売日の翌日以降、残席がある場合は窓口でも販売します。 ※チケットをご購入される際はご連絡先(電話番号)をうかがいます。その際には必ず日中にご連絡がつくものをお伝えください。 |
前売入場券を販売する公演では、基本的に託児サービスがございます。
定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。
料金 | 2,200円(1名につき) |
---|---|
対象 | 生後6ヶ月以上9歳未満 |
申込 | 世田谷パブリックシアター TEL 03-5432-1526 |
委託 | キッズルーム・てぃんかぁべる三茶 |
ご利用希望日の3日前の正午まで受付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。
お早めにご予約ください。
また、障害のあるお子様についてはご相談ください。
車椅子のままご観劇いただける車椅子スペースがございます。
定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。
料金 | 該当エリアチケット料金の10%割引【付添者は1名まで無料】 |
---|---|
申込 | 劇場チケットセンター TEL 03-5432-1515 |
定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにご予約ください。
劇場ロビー、劇場チケットセンターには、筆談器をご用意しています。
当劇場の観劇サポート・バリアフリーサービスについてはこちらよりご確認ください。
世田谷パブリックシアター公式X
@SetagayaTheatre
Follow @SetagayaTheatre
営利を目的としたチケット転売は、いかなる場合にも固くお断りいたします。
転売されたチケットが確認された場合はご入場をお断りする、ご入場後に判明された場合はご退席いただく等対応しております。
世田谷パブリックシアター/シアタートラムでは、ご入場時ご本人確認を行うことがございます。
皆様が公平にチケットを購入できますよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
【公式チケットリセール「チケトレ」について】
くによし組『ケレン・ヘラー』では、ご購入者様ご本人の来場が難しく公演チケットを譲りたい場合、また公演チケットを入手したい場合に公式チケットトレードリセール「チケトレ」をご利用いただくことが可能です。
チケットの出品・購入をご希望のお客様は https://tiketore.com/ からご確認ください。
※受付開始日:10/20(日)10:00~
チケトレに関するお問い合わせはこちら
http://redirect.pia.jp/pc/tiketore.html
主催 | くによし組/公益財団法人せたがや文化財団 |
---|---|
企画制作 | くによし組/世田谷パブリックシアター |
後援 | 世田谷区 |
協賛 | 東邦ホールディングス株式会社 トヨタ自動車株式会社 Bloomberg.L.P. |
協力 | 東急電鉄株式会社 |
世田谷パブリックシアターチケットセンター
TEL. 03-5432-1515
営業時間:10:00~19:00(年末年始を除く)