- 受付終了
- レクチャー
SPTラボラトリー ワークショップ&クロストーク「音、ことば、からだをタイムラインに配置する/ヌトミックの現在地」
| 日程 |
①ワークショップ 2025年10月11日(土)13:00〜17:00
②クロストーク 2025年10月11日(土)19:00〜21:00
|
|---|---|
| 講師 | ①②額田大志(作曲家、演出家、劇作家) ②トークゲスト:徳永京子(演劇ジャーナリスト) |
| 場所 | 世田谷パブリックシアター 稽古場 |
| 対象 | ①演劇の創造活動を行っている方 ②どなたでも |
| 定員 | ①15名程度 ②40名程度 ※先着順 |
| 受講料 | ①2,000円 ②1,000円 ※お支払いが難しい場合にはご連絡ください。 |
| お問合せ |
世田谷パブリックシアター学芸 03-5432-1526 |
概要
世田谷パブリックシアターでは、時代とともに変化する表現のかたちに応答しながら、新たな才能との出会いを目指す取り組みとして、芸術監督が推薦するアーティストやカンパニーを迎え、公演を支援する「フィーチャード・シアター」を昨年度よりスタートしました。
今回のSPTラボラトリーでは、「フィーチャード・シアター」で今年11月に公演を行うヌトミックの演出家・額田大志さんをお招きし、新たな表現の創作プロセスに焦点を当てたワークショップ&クロストークを開催します。ワークショップでは、「音楽ってなんだろう?」という問いを出発点に、ジョン・ケージの「4分33秒」などを手がかりとして劇を創作する独自の手法を実践的に体験します。クロストークでは、演劇ジャーナリストの徳永京子さんをゲストに迎え、ヌトミックの活動の核心に迫るとともに、創作手法の背景や新作に向けた展望を語り合い、ジャンルを横断する表現の現在地を探る機会になればと思います。
SPTラボラトリーとは
様々なバックグラウンドを持つ人たちが集まり、演劇ワークショップと社会の関わりについて、互いの関心や課題を持ち寄り、思考、実験、育成し合うことを目的とした、世田谷パブリックシアターの人材育成事業です。
【講師からのメッセージ】
ワークショップでは、音と言葉を一つの“タイムライン”に配置し、小さな演劇作品を立ち上げます。音も言葉も、発したり聞いたりするには時間が必要です。その順番や配置を考えることは、劇作や演出、作曲と同じく創作の営みだと思います。今回は、難しい言い回しや複雑な響きは使いません。流れる時間の中に音と言葉を置いていく、そのささやかな行為の先に、演劇のようなものが立ち上がる——そんな4時間です。クロストークと合わせてご参加をお待ちしています。
プログラム詳細
| 日程 |
①ワークショップ 2025年10月11日(土)13:00〜17:00 ②クロストーク 2025年10月11日(土)19:00〜21:00 |
|---|---|
| 内容 | SPTラボラトリー ワークショップ&クロストーク 「音、ことば、からだをタイムラインに配置する/ヌトミックの現在地」 |
| 講師 | ①②額田大志(作曲家、演出家、劇作家) ②トークゲスト:徳永京子(演劇ジャーナリスト) |
| 場所 | 世田谷パブリックシアター 稽古場 |
| 対象 | ①演劇の創造活動を行っている方 ②どなたでも |
| 定員 | ①15名程度 ②40名程度 ※先着順 |
| 受講料 | ①2,000円 ②1,000円 ※お支払いが難しい場合にはご連絡ください。 |
| 持ち物 | ①ワークショップ 室内履き ※土足厳禁・ケガ防止のためご持参ください。 飲み物 |
参加方法
受付開始と締切
①2025年10月1日(水)12:00必着
※応募者多数の場合は申込締切日以降に抽選となります。
※結果は応募者全員にメールでご連絡いたします。
※先着順
お申込み方法
下記項目をご記入の上、Webフォームよりお申込みください。
①ワークショップ
(1)氏名(ふりがな) (2)メールアドレス (3)住所 (4)電話番号 (5)年齢 (6)職業 (7)参加の動機 (8)これまで実施/携わってきた事業、もしくは今後企画しているもの(9) ひとこと
②クロストーク
(1)氏名(ふりがな) (2)メールアドレス (3)住所 (4)電話番号 (5)年齢 (6)職業 (7)参加の動機(8) ひとこと
※会場への経路に、階段があります。階段利用が難しい場合は、事前にひとこと欄にてお知らせください。
Web |
①ワークショップ 2025年10月11日(土)13:00〜17:00
②クロストーク 2025年10月11日(土)19:00〜21:00
|
|---|---|
お願い事項 |
お申込みいただいた時点で、以下の項目にご同意くださったものといたします。必ずご確認ください。 【お願い事項】 ◆お申込み時にお預かりした個人情報は(公財)せたがや文化財団個人情報保護規定により管理いたします。 ◆WS・レクチャー中に取材が入る場合や広報物・出版物・講演・展示等で使用する写真や動画の撮影をする場合があります。 ◆WS中のご見学はご遠慮いただいております。 ◆WS・レクチャー中の写真・動画の撮影および録音はご遠慮ください。 ◆WS・レクチャー中にけがをされた際、主催者側に過失のある場合は加入している保険の範囲内で補償いたします。 ◆他の参加者への迷惑行為などがあった場合はご退出いただく場合があります。 |
講師・トークゲスト プロフィール
額田大志(ぬかた・まさし)
作曲家、演出家、劇作家。1992年東京都出身。東京藝術大学在学中にコンテンポラリーポップバンド『東京塩麹』結成。2016年より演劇カンパニー『ヌトミック』を率いる。「上演とは何か」という問いをベースに、音楽のバックグラウンドを用いた劇作と演出で、音楽劇の枠組みを拡張していく作品を創作している。第16回AAF戯曲賞大賞、こまばアゴラ演出家コンクール2018最優秀演出家賞を受賞。
徳永京子(とくなが・きょうこ)
演劇ジャーナリスト。東京芸術劇場企画運営委員。せんがわ劇場外部演劇アドバイザー。読売演劇大賞選考委員。朝日新聞首都圏版に劇評執筆。ステージナタリーにコラム『眼鏡とコンパス』連載中。ローソンチケットウェブメディア『演劇最強論-ing』企画・監修・執筆。著書に『「演劇の街」をつくった男─本多一夫と下北沢』、『我らに光を─蜷川幸雄と高齢者俳優41人の挑戦』、『演劇最強論』(藤原ちから氏と共著)。
| 主催 | 公益財団法人せたがや文化財団 |
|---|---|
| 企画制作 | 世田谷パブリックシアター |
| 後援 | 世田谷区 |
| 助成 | 文化庁文化芸術振興費補助金 |
お問合わせ
世田谷パブリックシアター学芸
TEL. 03-5432-1526