概要

 

 

社会主義体制下のやるせない愛と人生を描いたドイツ発の同時代戯曲 
翻訳・演出:小山ゆうな、出演:浦井健治/前田旺志郎 岡本夏美/高岡早紀 ほか
実力派メンバーにより上演

社会主義体制が永遠に続くかに見えた時代のやるせない愛と人生を描いた『愛するとき 死するとき』をお届けいたします。翻訳・演出は、生まれ育ったドイツ作品の翻訳劇を中心に、昨今の活躍が目覚ましい小山ゆうな。出演者には 浦井健治高岡早紀前田旺志郎小柳友篠山輝信岡本夏美山﨑薫の実力派 メンバーが集結いたします。       

長引くコロナ禍により日々の生活に閉塞感を抱える人も多い今だからこそ、日常と対比しながら、人類にとって普遍的なテーマである「愛」を通し、現実への反発と許容をより明晰に描き出す人間ドラマ『愛するとき 死するとき』。どうぞご期待ください。

 


 

三部構成でお届けする本作。出演者が各部でそれぞれ年齢も背景も異なる複数役を演じ分けるのも見どころです。

物語の中核を担うのは、ミュージカル、ストレートプレイ、映像作品と多分野で安定した演技力を披露する浦井健治。世田谷パブリックシアター主催公演では、シェイクスピア作『トロイラスとクレシダ』(演出:鵜山仁)で戦いに翻弄され変わっていくトロイラスを、イプセン作『ペール・ギュント』(演出:ヤン・ジョンウン)で幸せを追い求め彷徨うペールを、繊細な演技で体現してきました。シアタートラムには本公演が初登場となります。音楽劇的な部分もある本作では、その歌声を聞けるところも楽しみのひとつとなるでしょう。

恋人、母親など複数役を演じ分けるのは高岡早紀。世田谷パブリックシアター×東京グローブ座『エレファント・マン』(演出:森新太郎)のケンダル夫人では、その知的な演技と優美な姿で観客を魅了しました。様々な女性像をどのように描き出すのか、幅広い演技に期待がかかります。

子役デビュー、兄弟お笑いコンビを経て俳優活動を行う前田旺志郎もシアタートラムに初登場。NHK連続テレビ小説「おちょやん」への出演が記憶に新しい前田が、客席数約200席という濃密な空間で新境地を拓きます。

ワジディ・ムワワド作 “約束の血”4部作へは全作(世田谷パブリックシアター主催『炎 アンサンディ』、『岸 リトラル』、『森 フォレ』)に出演し鮮烈な演技が話題となった小柳友、『チック』(17・19)、リーディング公演『イザ ぼくの運命の人 / PICTURES OF YOUR TRUE LOVE』(18)に続けての小山ゆうな演出作への出演となる篠山輝信、さらにモデルでデビューし、近年、舞台・映像での活躍が著しく注目を集める、シアタートラム初登場の岡本夏美、今や若手実力派とも称される山﨑薫も加わります。

小山ゆうな演出のもと、7人の精鋭メンバーで「愛」がテーマの人間ドラマを描き出します。

 


作品について

 

本作は、映画「Time Stands Still」(1981年、ハンガリー、ペーテル・ゴタール監督)や、映画「A Time to Love and a Time to Die」(1958年、エリッヒ・マリア・レマルク原作、ダグラス・サーク監督)などからインスピレーションを受け、ドイツの作家フリッツ・カーターが綴った三部構成の戯曲です。東ドイツで生まれ、東ベルリンで育ったカーターは成人後、西ドイツに移住。ベルリンの壁崩壊後、再びベルリンに戻り、創作活動を行います。ベルリンの壁崩壊前の社会主義体制下で青春期を過ごした作家自身の経験を活かし、社会主義国家の息苦しい日常や反体制運動、西ドイツへの逃亡などを背景に、ときにコミカルに、ときにシリアスに、またときにメランコリックに、普遍的な人間の感情を描いたのが『愛するとき 死するとき』です。

翻訳・演出を手掛けるのはドイツで生まれ育ち、劇団NLTの演出部を経て、現代劇、リーディング、ミュージカルと幅広く活躍する小山ゆうな。世田谷パブリックシアター主催公演では『チック』、リーディング公演『イザ ぼくの運命のひと / PICTURES OF YOUR TRUE LOVE』に続く三作目の演出作品となります。『チック』での複数の演劇賞受賞を機に様々なジャンルの演出経験を積み上げてきた小山にとって、本公演は凱旋公演とも言えるでしょう。

音楽・演奏は国広和毅が務めます。 小山ゆうな演出作『イザ ぼくの運命のひと / PICTURES OF YOUR TRUE LOVE』や、“約束の血”4部作『炎 アンサンディ』『岸 リトラル』『森 フォレ』などにおいて、物語の世界観を高める音楽を創造してきた国広が本作のために作曲したオリジナル楽曲を用い、舞台の前半部分は音楽劇と言っても過言ではない日本版だけの特別構成でお届けします。数々のミュージカルで主演を務めてきた浦井健治とのコラボレーションは必見です。

独立した三つのお話からなる本作ですが、浦井健治が青春ど真ん中の無軌道な青年、そして青春期を過ぎ現実の壁を目のあたりにする男性、さらに人生のやり直しを試みようとあがく壮年期の男性を演じ分けていくことで、一人の人間の時間経過に寄り添っていくようにも見える構成を組み立ててお届けしてまいります。

 

 

STORY

第1部 
東西統一前の東ベルリン。典型的な社会主義国の若者たちの他愛のない日常が描かれる。青春の悩みは壁のこちら側でもあちら側でも同じ。生きること、愛することの葛藤と悩みはつきない。そして青春時代は瞬く間に過ぎていく。

第2部 
父親が妻とまだ小さな子供たちを残して西側へ逃亡してしまったとある家族。月日は経ち10代後半に成長した2人の息子は母親と3人で東側で暮らしている。かつての反体制派の英雄ブロイアーおじさんが刑務所から出てきたが、今となっては「目立つな、英雄を気取るな、列に並んでみんなと一緒に行動しろ」というのが若者たちへの助言だ。昔の輝きはまったく無い。だがブロイアーは母親と急接近していく。兄弟の間に一人の女性が現れる。弟は彼女に夢中になるが、気づくと彼女は兄の彼女になっていた。彼らは恋と失恋をたくさん繰り返しながら、ままならない日常の中で大人に近づいていく。母親とブロイアーの関係はまだ続いていた。そしてある日……。

第3部
妻子ある男は、仕事のためにある土地に移り住み一人暮らしを始めたが、これといってかわりばえのない日々を過ごしていた。しかし彼はカフェで女性と出会ってしまった。男と女はあっという間に恋愛関係に陥る。二人は旅行にも行って、喧嘩もして、そして仲直りもする。とうとう男は妻子と別れる決心をした。だが彼女は……。

スタッフ/キャスト

【作】フリッツ・カーター 
【翻訳・演出】小山ゆうな

【音楽・演奏】国広和毅 【美術】乘峯雅寛 【照明】佐藤啓 【音響】尾崎弘征 【衣裳】半田悦子 
【ヘアメイク】林みゆき 【振付】田井中智子 【演出助手】高嶋柚衣 【舞台監督】澁谷壽久

【宣伝美術】秋澤一彰 【宣伝写真】牧野智晃 
【宣伝ヘアメイク】松橋亜紀 【宣伝スタイリスト】立山功

【出演】浦井健治 /
    前田旺志郎 小柳友 篠山輝信 /
    岡本夏美 山﨑薫 /
    高岡早紀

 

翻訳・演出:小山ゆうな コメント

 

小山さん(名前あり)0803_hp

『愛するとき 死するとき』は、東ドイツで育ち、東西ドイツ統一を経験したフリッツ・カーターが、2002年に発表した作品です。

カーターは、現在、ドイツ演劇界を代表する演出家・劇作家の一人で、2002年には本作で『テアターホイテ』誌の「今年の作家」に選出されました。
2000年代初頭は、東西ドイツの壁が崩壊し、二つの国が統合されてから、約10年経ったにもかかわらず、人々が、埋まらない精神的「分断」や、悪化する格差にある種絶望感を覚え、東西ドイツに関する芸術作品も沢山生まれた時期でした。

それから、更に20年が経とうとし、ドイツでも分断は解消されるどころか亀裂は深まり、世界的に「分断」がキーワードとなる現在、『愛するとき 死するとき』に登場する人物達が抱える問題や、諦念、希望は今の私たちの抱える様々なジレンマをはっきり映す鏡となっています。

初めて浦井さんとお目にかかったのは、コロナウィルスの影響が日本にも広がり始めた時期でした。無意味な「分断」を生み出さない稽古場の大切さについて語っていらした姿に、暗くのしかかる不安を跳ね除ける清々しさを感じました。

浦井さんを始め、高岡さん、前田さん、岡本さん、小柳さん、篠山さん、山﨑さん、いつも舞台に清らかな空気や温かい空気を運んで下さるメンバーが出演します。作品も、時間をかけた創作過程も、このメンバーの集結も世田谷パブリックシアターさんにしかできない企画だろうと思います。「分断」された社会の中で愛と死を通過しながら、必死に生きる人々を皆で描き出していける事が楽しみです。

この状況下、観てよかったと思っていただける作品にすべく稽古していきたいと思っております。

 

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初日コメント

◆翻訳・演出:小山ゆうな
皆で、お客様の想像力を信じ切ったカーターの戯曲と向き合いながら、どういう作品になるかはお客様と共有するまでわからないねと、稽古してきました。
まだまだ制約の多い状況下ではありますが、満席の初日、目一杯舞台にエネルギーを送って観劇してくださったお客様、ありがとうございました。
出ずっぱりの浦井さんを始めキャスト7人と国広さん、全力で支えてくださるスタッフの皆さんにも感謝。沢山の方に観ていただき、沢山感想をいただきたい作品です。

 

◆音楽・演奏:国広和毅
初日が無事に開けました。長い時間かけて準備してきた作品をこうしてお見せできるというのは嬉しいです。
楽しいと深いを行ったり来たりする作品です。勿論、人によってはそのどちらかのみでもOKです。初日の僕に関しては楽しいが大分勝ってしまいました。少し反省。
でもそんな風に公演毎に違ったものになるのが生の舞台の醍醐味です。特に今回は生演奏があります。生の芝居と生の音楽とのコラボレーションを是非お楽しみください。

 

◆浦井健治
出演者一人一人が自分の果たすべき役割や、役柄の背景を徹底的に落とし込んで挑まないと成立しない戯曲。演出の小山さんと日々、役柄や時代背景について話し合い、創り上げてきたものを、お客様が好奇心を持って受け止めてくださったように感じました。

亡き中嶋しゅうさんが生前かけてくださった「トラムのような濃密な空間での舞台をどんどん経験していくといいよ」という言葉は、僕にとって大切なもの。「今、トラムの舞台に立っていますよ」と心の中で呼びかけながら演じていました。しゅうさんにも、この想いが届いていたらいいなと思います。

登場人物全員が、どこかしら鬱屈や諦め、もの悲しさを抱えています。作者であるフリッツ・カーターさんの体験も含まれているであろうナイーブな題材が背景の、ある意味「壁」のようなしこりを持つ作品でもあります。

世田谷パブリックシアター芸術監督の野村萬斎さんは、稽古場にいらした時、「とんがってください」とおっしゃいました。「とんがる」ことは、演劇のトライの一つだと思います。実験的な演劇に適したシアタートラムという空間で、お客様が自由に解釈してこの作品を楽しんでいただけるよう、演じていきたいと思います。

 

前田旺志郎
無事初日の幕が開き、今、本当にホッとしています。とても緊張していたのですが、やっと、「あぁ、始まったな」という思いと、とりあえずは無事、大きなミスなく初日の公演を終えられてよかったなという思いです。

初めてご覧になる方は、ショックを受けるといいますか、びっくりされる方も多いと思うんですけれども、戯曲はもちろん、小山さんが考案した各部のコンセプトや演出ですごく攻めた作品になっていると思います。スピーディーな展開にもし追いつけなかったとしても、僕たち7人は舞台上ですごく楽しんで演じていますので、その空気感だけでも、観客席の皆さまも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

◆小柳友 
無事に初⽇の幕が開けられて、本当によかったです。お客様からリアクションをいただくだけで、心ってこんなに落ち着くんだって感じました。すごく楽しかったです。

僕にとってシアタートラムといえば上村聡史さん演出の“約束の血”シリーズ『炎 アンサンディ』『岸 リトラル』なのですが、今回は初めましての⼩⼭さんの演出で、新しい出会いもたくさんありました。笑顔が溢れる稽古場で、カンパニーの仲間たちと一緒に芝居作りにたくさんの時間を費やして、創作の楽しさを共有することが出来た気がしています。

まだ予断を許さない状況ですが、僕らは万全を期して、皆さまに安全で安⼼して観に来ていただけるよう、しっかり準備しています。ぜひ劇場にお越しいただき、舞台を楽しんでください。

 

◆篠山輝信 
決して分かり易い作品ではないと思うのですが、1部・2部・3部と舞台が進行していくうちに、最初はハテナだったお客さまが、まず物語の筋を理解するだけではなく、作品の雰囲気を感じてくださり、徐々に理解を深めたり楽しんだり……。じわじわと何かが積み重なっていくように、お客さまの体温が上がっていく様子が伝わってくる感覚がありました。最後には劇場に一体感が生まれて、それぞれに感じて楽しんでくださったのだという手応えを得ることができ、とても嬉しかったです。

それはこのシアタートラムという劇場で、この座組で、お客さまを信頼したうえで楽しませたいというサービス精神に溢れた小山さんの演出ならではだと思いました。演劇の楽しさや幸せがいっぱい詰まっている作品です。是非観に来てもらいたいです。

 

◆岡本夏美 
本当に楽しかったです。コロナ禍が続いてきた中で、ようやく観客席がいっぱいのお客様で埋まっている状態を久々に舞台上から見て、その光景をすごく幸せに感じました。お客様の存在、その笑い声も含めてやっと完成したといいますか、お客さんの反応を受けて私たちも稽古以上に出せるものがあり、相乗効果でとても楽しかったです。

今日もシアタートラムの外の看板を写真に撮って楽屋に入ったのですが、小山さんの『チック』もこの劇場で拝見しましたし、そのほか数々の作品を観てきて、やっぱりこの舞台に立ちたいなとずっと思ってきました。一つ、自分が目標に掲げていたことが達成できた喜びもありますし、何より無事に幕が開いたことがとても嬉しいです。

現状、我慢しないといけないこともありますが、その中でも演劇を観ていただくことで日々の辛いことを忘れたり、一緒に何かを考えたりと、この舞台が皆様の日常のちょっとした刺激になればいいなと思っています。

 

◆山﨑薫 
この状況下、満員のお客様と初日を迎えられましたこと、心から感謝いたします。この作品から溢れ出す言葉と滲み出る音楽にただただ身を任せて頂けたらと思います。その時に感じた空気や違和感が、自分の大切な人や物語あるいは世界に想いを馳せるきっかけになれば幸いです。

行き場を失ってしまった「愛」をお客様と共に感じ合えたらと思っています。油断できない状況ですが、私共万全の対策で千穐楽まで駆け抜けて参ります。

 

◆高岡早紀 
ここまで、客席と舞台とが近い劇場空間で演技をしたのは初めてです。とても緊張もしましたが、お客様が温かく見守ってくださり、時にはコミュニケーションもしながら、この距離感ならではの反応を肌で感じ、楽しく初日公演を終えることができました。

この戯曲は句読点、ト書きなどがほとんどありません。「決めごとは何もありません」という小山さんの演出のもと、濃密な稽古を重ね、共に試行錯誤して創り上げてきました。決めごとがないだけに、新たな体験ができていると感じています。私自身も知らない新しい私の一面をお見せできるのではないかと思います。

この物語に登場するのは、東西にドイツが分断され、抑圧されながらも悲観せず、前向きに強く生きている人々。その姿から私が感じたことは、人が生きること、それは「愛」だということです。お客様一人一人にとっての「愛」を、この物語を通して改めて感じていただければ幸いです。

好評につきトラムシートを発売いたします。

 

【料金】 トラムシート  一般  6,800円  高校生以下 3,400円 U24会員 3,400円

【枚数制限】1申込みにつき1公演1席種2枚まで

【発売日】10/16(土)10:00~
※10/16(土)の発売初日はオンラインチケットのみ受付。10/17(日)以降に残席がある場合、電話予約でも受付。

 

※トラムシートは座席ではなく、客席最後部の壁に備え付けられたバーに寄り掛かる半お立見のスペースです。
 通常の座席とは異なります。

※トラムシート発売後に、追加席や当日券で指定席を販売する可能性がございます。
 ご了承のうえお求めください。

 

【トラムシート チケット取扱い】
世田谷パブリックシアター オンラインチケット
https://setagaya-pt.jp/ 

世田谷パブリックシアターチケットセンター 
03-5432-1515(10:00~19:00) ※10/17(日)以降に残席がある場合のみ受付

※世田谷パブリックシアターチケットセンターでの窓口での発売・発券はございません。

 

ご来場のお客様へ

世田谷パブリックシアター/シアタートラムでは、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、十分な安全対策を行い、館内の衛生管理につとめております。
お客様の安全な観劇のため、感染予防対策にご協力をお願いします。

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「ご来場のお客様へ」「劇場内でのお願い」PDFダウンロードはこちら

※新型コロナウイルス感染症対策のため、ご観劇当日に発熱・体調不良等がある方はご来場いただけません。該当する場合は、こちらからお問合せください。
※劇場側からの返答にはお時間をいただきますので予めご了承ください。


◆本公演の上演時間は、約2時間25分(1幕:40分/休憩15分/2幕:50分/休憩15分/3幕:25分)です。

◆会場でのお預かり及びご郵送などでの、出演者への生花・食べ物・生もの・お手紙などのプレゼントは一切お受け取りできません。
 また、関係スタッフ・キャストへのご面会もお断りいたします。何卒ご了承ください。
 当施設は複合施設となっており、安全のため、楽屋口および施設周辺での楽屋入り待ちおよび出待ち行為は一切禁止とさせていただいております。
 新型コロナウイルスの感染症対策により、カウンターでの荷物のお預かりはいたしません。返金式ロッカーをご利用ください。(※ロッカーは数に限りがございます)
 キャリーケース等もお預かりできかねますので、大きめのお荷物をご持参でのご来場はお控え頂けますよう、お願いを致します。皆様のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆終演後はアンケートのご回答にご協力をお願いいたします。
https://setagaya-pt.jp/news/questionnaire.html

当日券情報

1.電話予約
当日朝10:00~開演の2時間前まで世田谷パブリックシアターチケットセンター(電話03-5432-1515 )にて承ります。

2.劇場窓口
開演の45分前より、シアタートラムロビーの当日券受付 にて販売します。電話予約をされた方が優先となります。

前売券の状況によって、当日券の発売がない場合がございます。
事前にチケットセンターにお問合せ下さい。

※前売券は残席がある限り、前日までご予約を承ります。
【世田谷パブリックシアターチケットセンター】
公演日前日19:00まで、電話03-5432-1515にて受付
【世田谷パブリックシアターオンラインチケット】
公演日前日23:30まで受付

詳細は、世田谷パブリックシアターチケットセンター(03-5432-1515)までお問い合わせください。

転売行為の禁止について

営利を目的とした入場券の転売は、いかなる場合にも固くお断りいたします。
お客様に公平にチケットをご購入いただけますよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

過去の公演におきまして、転売されたチケットをお持ちのお客様にはご入場をお断りしたケースもございます。
今後もご本人確認を行うことがございます。その際、このような行為・チケットを確認した場合にはご入場をお断りさせていただきます。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当日会場にてご本人確認を行う場合もございます。
あらかじめご了承ください。

メディア情報

▼初日コメント・レビュー・劇評
11/30(火)読売新聞 劇評
11/20(土)エンタメターミナル 初日コメント・舞台写真
11/17(水)演劇キック 初日コメント・舞台写真
11/17(水)THEATRE GIRL 初日コメント・舞台写真
11/17(水)シアターテイメントニュース 
11/17(水)ぴあアプリ 初日コメント・舞台写真
11/16(火)おけぴ 初日コメント・舞台写真
11/16(火)エンタステージ 初日コメント・舞台写真
11/16(火)ステージナタリー 初日コメント・舞台写真
11/16(火)SPICE 初日コメント・舞台写真

▼インタビュー・公演紹介
11/25(木)朝日新聞(名古屋本社版)夕刊 前田旺志郎 インタビュー
11/20(土)「Myojo」前田旺志郎 インタビュー
11/10(水)「anan」前田旺志郎 インタビュー
11/6(土)「すばる」小山ゆうな インタビュー
11/6(土)「ぴあアプリ」浦井健治×高岡早紀 インタビュー
11/5(金)「ぴあアプリ」小山ゆうな インタビュー
10/28(木)「fabulous stage」浦井健治 インタビュー
10/27(水)「STAGE navi」浦井健治 インタビュー
10/27(水)「STAGE SQUARE」小山ゆうな×浦井健治 インタビュー
10/21(木)朝日新聞夕刊「おんなのイケ麺」 小山ゆうな インタビュー
10/12(火)「プラスアクト」 浦井健治 インタビュー

▼TV出演
11/26(金)TBS「A-studio+」前田旺志郎 ゲスト出演
11/10(水)テレビ朝日「くりぃむクイズミラクル9」浦井健治 ゲスト出演
10/31(日)テレビ東京「中居正広のただただ話すダーケ ノーカットですのでギリギリまで間は詰めてください。」高岡早紀 ゲスト出演

ツアー情報

名古屋公演
会場:日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
日時:2021/12/8(水)12:00 ◎
   ◎終演後、ポストトークを開催。登壇予定者:小山ゆうな 浦井健治 高岡早紀 ほか
(お問い合わせ メ~テレ事業:052-331-9966 10:00~18:00/土曜・祝日休)

★兵庫公演
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
日時:2021/12/11(土)13:00 ◎
       12/12(日)13:00
   ◎終演後、ポストトークを開催。登壇予定者:浦井健治 高岡早紀 ほか
(お問い合わせ 芸術文化センターチケットオフィス:0798-68-0255 10:00~17:00 月曜休/祝日の場合翌日)

 

メインビジュアル/チラシ

動画

舞台写真

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公演日程表

△=記録用収録のため客席にカメラが入ります

◎=終演後ポストトークあり
登壇予定者 小山ゆうな 浦井健治 高岡早紀 小柳友
※開催回のチケットをお持ちの方がご参加いただけます

聞こえにくい方のための音声サポート(要事前申込・無料)

音声が聞き取りにくい方に、当日劇場ロビーにてイヤホンをお貸出しいたします。ご観劇日の3日前までにお申込みください。
お問合せ・お申込み:
(TEL)03-5432-1526、(FAX)03-5432-1559、(MAIL)support@setagaya-pt.jp

 

観劇サポート

託児サービス

前売入場券を販売する公演では、基本的に託児サービスがございます。
定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。

料金 2,200円(1名につき)
対象 生後6ヶ月以上9歳未満
申込 世田谷パブリックシアター
TEL 03-5432-1526
委託 キッズルーム・てぃんかぁべる三茶

ご利用希望日の3日前の正午まで受付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。
お早めにご予約ください。
また、障害のあるお子様についてはご相談ください。

車椅子スペース

車椅子のままご観劇いただける車椅子スペースがございます。
定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。

料金 該当エリアチケット料金の10%割引【付添者は1名まで無料】
申込 劇場チケットセンター
TEL 03-5432-1515

定員になり次第締め切らせていただきます。
お早めにご予約ください。


当劇場の観劇サポート・バリアフリーサービスについてはこちらよりご確認ください。