概要

世田谷パブリックシアター×パソナグループ「CHIMERICAチャイメリカ」宣材写真(撮影:笠井爾示)6人縦450
ローレンス・オリヴィエ賞受賞・社会派現代戯曲を、
栗山民也演出で本邦初演!

『CHIMERICA チャイメリカ』は、1984年生まれの英国の若手劇作家ルーシー・カークウッドにより劇作、2013年5月アルメイダ劇場で初演され、2014年ローレンス・オリヴィエ賞最優秀新作プレイ賞を含む5部門で受賞した社会派戯曲。ユーモアにあふれた軽快な会話劇でありながら、重大な歴史的事件を背景に、空間・時代を行き来する複雑な構造の本作に、日本を代表する演出家・栗山民也のもと、映像や舞台など多方面で幅広い活躍を見せる実力ある力強い出演者が挑みます。

 

2013年ニューヨークマンハッタンのギャラリーでの写真展、
1989年の天安門事件に居合わせたアメリカ人ジョー・スコフィールドがとらえた一枚の写真が
人々の目を引いている。

―――1枚の写真、それはアメリカ人によって撮影されたもの
白いシャツを着て、買い物袋を二つ下げた中国人の男が
隊列を組む戦車の前に立っている

それはヒロイズムの写真である

それは抗議の写真である

それはある国を別のある国がとらえた写真である

2012年の現代のニューヨークと1989年の天安門、時代と国を行き来しながら、
ジョーと彼の中国の
友人ヂァン・リン、そしてその周囲の人々が、
写真に収められた瞬間から断ち切れない運命のうねりに
のみこまれていく。

 

“チャイメリカ Chimerica”とは、07年に米国の経済史学者でハーバード大学教授のニール・ファーガソンらが、「チャイナ(China)」と「アメリカ(America)」を合わせ、その共生関係を表す意味で使用した造語で、米紙ニューヨーク・タイムズによる09年の“世界の流行語”にも選ばれました。本作は、その造語をタイトルに、89年に中国で起こった天安門事件を背景にしながら、現代に生きるわたしたちが抱える問題を映し出す意欲作です。

 


【物語】

89年6月4日、民主化を求める学生を中心とした一般市民と中国政府が、天安門広場で衝突した。
そこに居合わせた19歳のアメリカ人ジョーは、買い物袋を両手に下げた一人の男が戦車の前に立ちはだかる様子をカメラに収め、その写真は“戦車男=タンクマン”として世界に衝撃を与えることになった。
それから23年後、中国人の旧友ヂァン・リンから、“タンクマン”にまつわる衝撃の事実を聞かされたジョーは、彼の軌跡を追い始める。

スタッフ/キャスト

【作】ルーシー・カークウッド Chimerica by Lucy Kirkwood
【演出】栗山民也
【翻訳】小田島則子

【出演】田中 圭 満島真之介 倉科カナ 眞島秀和
    瀬戸さおり 池岡亮介 石橋徹郎 占部房子
    八十川真由野 富山えり子 安藤 瞳 阿岐之将一 田邉和歌子
    金子由之 増子倭文江 大鷹明良

 

【美術】二村周作 
【照明】服部 基 
【音響】井上正弘 
【映像】上田大樹
【衣裳】前田文子 
【ヘアメイク】鎌田直樹
【演出助手】豊田めぐみ 
【舞台監督】加藤 高
【版権コーディネイト】シアターライツ

【宣伝美術】相澤千晶 
【宣伝写真】笠井爾示
【宣伝スタイリスト】髙木阿友子 
【宣伝ヘアメイク】山口 淳

当日券情報

下記の方法で、各公演日の前日 昼12:00より「当日券購入整理番号」の電話受付を行います。

 

受付電話番号:0570-002-321(チケットぴあ当日券専用ダイヤル)
 ※ご予約の際には、電話番号をよくお確かめのうえ、くれぐれもお間違えのないようお願い申し上げます。
■受付日時:
2/6(水)、7(木)、8(金)、10(日)、11(月・祝)、14(木)、15(金)、18(月)、21(木)、22(金)、24(日)公演:公演日前日の12:00~14:00
2/9(土)、13(水)、16(土)、20(水)、23(土)公演(昼公演・夜公演ともに):公演日前日の12:00~15:00
※2/10(日)13:00、2/17(日)13:00の貸切公演は、当日券の販売はございません。
■枚数制限:お1人様2枚まで
※高校生以下料金以外の各種割引チケット、車いすスペースの販売はございません。
※受付は先着順です。予定枚数に達した時点で受付を終了、キャンセル待ち整理番号の受付を行います。
※2枚でご予約の場合、お席は離れる場合もございます。また席種が分かれる場合もございます。席種の指定はできません。
※指定席が売り切れた場合、見切れ席、補助席、お立見のご案内になります。見切れ席、お立見は一部の場面が見づらい場合がございます。ご了承の上、お求めください。

 

【当日券購入整理番号を予約された方へ】
① 公演当日の開演1時間30分前に「世田谷パブリックシアター劇場入口(キャロットタワー3F)」にお集まりください。
② 予約された方のご本人確認を行いますので、身分証明書をご提示ください。(名義欄手書き不可。コピー不可。必ず原本をお持ち下さい。)
③ 同伴者の方のみいらしても、チケットはご購入いただけません。
※開演1時間30分前の点呼時に不在の場合は、「当日券購入列」の最後尾にお並びいただき、ご購入いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

 

【キャンセル待ち整理番号を予約された方へ】
① 公演当日の開演20分前に「世田谷パブリックシアター劇場入口(キャロットタワー3F)」にお集まりください。
② ご本人確認を行いますので、身分証明書をご提示ください。(名義欄手書き不可。コピー不可。必ず原本をお持ち下さい。)
③ 同伴者の方のみいらしても、チケットはご購入いただけません。
※開演20分前の点呼時に不在の場合は、「キャンセル待ち列」の最後尾にお並びいただきます。
※キャンセルチケットが出た場合のみの販売となりますので、ご購入いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

 

【注意事項】
① 整理番号は当日券購入の為にお並びいただく順番の番号です。
② 整理番号を予約されたご本人が、集合時間にお集まりください。同伴者の方のみいらしても、チケットはご購入いただけません。
③ 座席番号は公演当日、劇場でご購入いただく際にご案内いたします。席種・座席位置の指定は出来ません。2枚ご予約の場合、お席が離れる場合もございます。指定席が売切次第、見切れ席、補助席、お立見のご案内になります。
④ ご予約された方の本人確認を行いますので、身分証明書をご持参ください。身分証明書をお持ちでない場合、チケットはご購入いただけません。
⑤ お支払いは、現金のみとなります。
⑥販売予定数はお問合せいただきましてもお答えできません。

初日コメント

日本を代表する演出家・栗山民也のもと、映像や舞台など多方面で幅広い活躍を見せる実力ある力強い出演者が挑んだ本作『CHIMERICA チャイメリカ』が、2月6日(水)ついに開幕いたしました!

演出家・出演者の初日コメントをお届けします。


◆演出 栗山民也 コメント
やはり、とんでもない作品だった。そんな予感は充分にあったものの、稽古が進むうちにそれははっきりと証明された。38景の場面が、カメラのシャッターを連写するかのようなスピードで、その原色の光景を次々と炙り出す。そして、巨大なアメリカと中国を往還しながらも、そこに見えてくるものは、ただただ小さな人間たちの必死な姿なのだ。「自由とは」「人間とは」「世界とは」などの大きな問い掛けが、頭の中を駆けめぐる。
初日の朝、熱くうごめくマグマを前に、俳優やスタッフたちとともに今も格闘は続いているが、それも承知の上でとても頑丈だが、とても豊かで楽しい。フェイクばかりの今の世の中に、物語の中の一枚の写真が捉えた時代の真実とは何かを、しっかりと見つめたい。

◆田中 圭 [ジョー・スコフィールド役]
作品の持つパワーの凄さを改めて実感しました。栗山さんの感覚、僕たち演者の感覚。そして見てくださる皆さまの感覚。全て一本に通してみたいなとワクワクしました。
個人的には台詞では取りきれないジョーの本質をなんとか伝えたいです!
難易度は高いですが、まだまだ初日!ここからです!
アメリカと中国。2つの場面の差異も深く楽しんでください!

◆満島真之介  [ヂァン・リン役]
劇場に新たな風が吹いた、日本初演の初日公演でした。記念すべきこの日を胸に刻みたい。演劇の力、戯曲のもつ力を信じ、信頼できるカンパニーと共に千秋楽まで自分に与えられた使命を全うします。

◆倉科カナ [テス・ケンドリック役]
沢山の方に支えられて、初日を迎えることができました。とても素晴しいルーシーさんの脚本、そして栗山さんの豊かな演出。その中でテスという人間を見つけ、舞台で生きるのに、私だけの力ではどうにもならないと痛感しました。沢山みんなに甘え、田中圭さんとは特に一緒のシーンが多いので圭さんに頼り、エネルギッシュで芯のあるテスが生まれれば良いなと思います。またジョーに出会い、感化されテスが行き着く先にも是非ご注目下さい。

◆眞島秀和 [ヂァン・ウェイ役]
まず、無事に初日を迎える事ができて感謝しております。
これからこの座組で「チャイメリカ」を深めていけるのが楽しみです。

ご来場のお客様へ

当施設は複合施設となっており、安全のため、楽屋口および施設周辺での楽屋入り待ちおよび出待ち行為は一切禁止とさせていただいております。ご遠慮ください。
また、会場でのお預かり及びご郵送などでの、出演者へのプレゼントについて、生花・食べ物・生ものはお受け取りできません。ご了承ください。
ご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。

転売行為の禁止について

当劇場開催の一部公演につきまして、チケットの転売行為を確認しております。
過去の公演におきまして、転売されたチケットをお持ちのお客様にはご入場をお断りしたケースもございます。
今後もご本人確認を行うことがございます。その際、このような行為・チケットを確認した場合にはご入場をお断りさせていただきます。

営利を目的とした入場券の転売は、いかなる場合にも固くお断りいたします。
お客様に公平にチケットをご購入いただけますよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

コメント

◆演出 栗山民也 コメント
1989年とは、どんな年だったか。元号が「昭和」から「平成」に変わり、秋にベルリンの壁が崩壊。そして中国の天安門では、民主化運動の前に戦車という暴力が立ちはだかった、そんな大きな歴史の続いた年だった。この作品は、その1989年の北京と、現代のアメリカを往還するドラマである。
なんだかぼんやりとして曖昧な今の日常だからこそ、この時代に跳び、あの広場で戦車と素手で向き合った一人の男を写した「一枚の写真」が、何を語り、何をリアルに映し出したのか、見つめてみたい。

◆田中 圭 [ジョー・スコフィールド役]
幾度かご一緒している共演者と、はじめましての共演者の皆様、そしてはじめましての演出・栗山民也さんです。信頼している先輩方に相談したら、栗山作品にはぜひ参加したほうがいいとアドバイスをうけるほどの方、挑戦することを決めました!栗山さんの世界を観たことはあるのですが、飛び込むのは初めてです。最高の共演者と面白い戯曲と。楽しみになりすぎてます。みんな巻き込んで思いっきり深く飛び込めればなと思っています。頑張ります。

◆満島真之介  [ヂァン・リン役]
1989年この世に生まれ落ちた私が、その年に起きた歴史的悲劇に向き合うことは、とても勇気のいる決断でした。しかし、運命的な何かを感じております。栗山さんとの初セッション。信頼の置ける兄貴的存在である田中圭さんとの久方振りの共演。どこをとっても、今やらなければならないという使命感が湧き上がってきました。自分自身の持つ全てをこのカンパニーに注ぎます。楽しみに待っていてください。

◆倉科カナ [テス・ケンドリック役]
いつか一緒にお仕事させて頂きたいと思っていた栗山さんの演出で、天安門事件を、自国と他国それぞれの視点での描いた、興味深い作品に出演することに大きな意義を感じています。舞台に立つ事はいつまでたっても慣れず、緊張しっぱなしですが…知性や感性に優れた栗山さんの演出と、とても個性豊な共演の皆様、劇場の力を借りて、逃げず、沢山の事を学び、新しい分野へチャレンジしたいと思います。

◆眞島秀和 [ヂァン・ウェイ役]
大きな挑戦となる作品に参加出来ることを幸せに感じています。今から来年の稽古スタートが楽しみです。皆様の胸を借りる気持ちで、おもいきり栗山さんの世界に飛び込みたいです。

 

メディア情報

▼初日コメント・レビューなど
3/27(水) act guide seson1 公演レポート
3/27(水) BEST STAGE 5月号 公演レポート
2/27(水) STAGE SQUARE vol.37 公演レポート
2/19(火) 日本経済新聞 夕刊 劇評
2/18(月) 朝日新聞 夕刊 劇評
2/14(木) News Socra コラム
2/12(火) omoshii 開幕ニュース
2/9(土) 演劇キック 開幕ニュース
2/7(木) チケットぴあ 舞台写真・初日コメント
2/7(木) e+SPICE 開幕レポート・初日コメント
2/7(木) おけぴ 開幕レポート・初日コメント
2/7(木) ステージナタリー 開幕レポート・初日コメント
2/7(木) エンタステージ 開幕レポート・初日コメント

 

▼インタビュー・公演紹介など
2/13(水) 家庭画報.com 倉科カナさんインタビュー
2/6(水) anan 2月13日号 倉科カナさんインタビュー
2/4(月) エコノミスト 2月12日号 公演紹介
2/4(月) FRaU(web) 満島真之介さんインタビュー(後編)
2/2(土) FRaU(web) 満島真之介さんインタビュー(前編)
1/27(日) STAGEnavi vol.28 田中圭さん&満島真之介さんインタビュー
1/19(土) リンネル 3月号 田中圭さんインタビュー
1/7(金) 大人のおしゃれ手帖 2月号 眞島秀和さんインタビュー
1/4(金) 婦人公論1/22号 田中圭さんインタビュー
12/29(土) ザ・テレビジョン1/11号 眞島秀和さんインタビュー
12/27(木)CLASSY 2月号 満島真之介さんインタビュー
12/20(木)fabulous act vol.10 眞島秀和さんインタビュー
12/20(木)SWITCH 1月号 田中圭さんインタビュー
12/19(水)ぴあニュース 満島真之介さんインタビュー
12/15(土) GRAND MARBLE PRESS vol.22 田中圭さんインタビュー
12/12(水)美人百花 田中圭さんインタビュー
12/9(日) omoshii mag vol.14 田中圭さんインタビュー、満島真之介さん・倉科カナさん・眞島秀和さんコメント
12/6(木) ダ・ヴィンチ1月号 田中圭さんインタビュー
12/1(日) Audition blue 1月号 田中圭さんインタビュー
11/30(金) BEST STAGE plus vol.3 田中圭さん、栗山民也さんインタビュー
11/24(土) デジタルTVガイド1月号 田中圭さんインタビュー
10/27(土) BEST STAGE 田中圭さん、眞島秀和さんインタビュー
11/6(火) GALAC 12月号 田中圭さんインタビュー
11/1(木) 7ぴあ 11月号 田中圭さんインタビュー 
10/25(木) STAGE SQUARE vol.35 田中圭さん、満島真之介さん、眞島秀和さんインタビュー
10/23(火) サンデー毎日 11月4日号 田中圭さんインタビュー

ツアー情報

★愛知公演 
会場:東海市芸術劇場大ホール 
日時:2019/2/27(水)19:00・28日(木)13:00/19:00
(お問い合わせ メ~テレ事業:052-331-9966 10:00~18:00 祝日を除く月~金)

★兵庫公演
会場:兵庫県立芸術文化センター 
日時:2019/3/2(土)13:00/18:00・3/3(日)12:00/17:00
(お問い合わせ 兵庫県立芸術文化センターチケットオフィス:0798-68-0255 10:00~17:00 月曜休み※祝日の場合は翌日)

★宮城公演
会場:多賀城市民会館 大ホール
日時:2019/3/6(水)19:15
(お問い合わせ 仙台放送:022-268-2174 平日 9:30~17:30)

★福岡公演
会場:福岡市民会館 
日時:2019/3/9(土)18:00※/3/10(日)13:00
※追加公演
(お問い合わせ スリーオクロック:092-732-1688 平日 10:00〜18:30)

動画

舞台写真

no images were found

公演日程表

◎=ポストトークあり 出演:田中圭 満島真之介 倉科カナ 眞島秀和/野村萬斎(世田谷パブリックシアター芸術監督) 
※開催回のチケットをお持ちの方がご参加いただけます。

●=貸切公演
※2/17(日)は世田谷パブリックシアター友の会貸切公演。

◆=収録のため客席内にカメラが入ります

■=視覚障害者のための舞台説明会(要事前申込・無料)
2/23(土)13時の開演前に、舞台装置や衣裳など視覚に頼らなければわかりづらい場面をご説明いたします。
本公演のチケットをお持ちの方が対象。 
お問合せ・お申込み:03-5432-1526、support@setagaya-pt.jp 
WEBによるお申込みはこちら

聞こえにくい方のための音声サポート(要事前申込・無料)
音声が聞き取りにくい方に、当日劇場ロビーにてイヤホンをお貸出しいたします。ご観劇日の3日前までにお申込みください。
お問合せ・お申込み:(電話)03-5432-1526、(FAX)03-5432-1559、support@setagaya-pt.jp

 

観劇サポート

託児サービス

世田谷パブリックシアター、シアタートラムで行われる、前売入場券を販売する公演では基本的に託児サービスがございます。

料金 2,000円(1名につき)
対象 生後6ヶ月以上9歳未満
申込 03-5432-1526 世田谷パブリックシアター
ご利用希望日の3日前の正午まで受付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにご予約ください。また、障害のあるお子様についてはご相談ください。
委託 キッズルーム・てぃんかぁべる三茶

車椅子スペース

世田谷パブリックシアター、シアタートラムとも車椅子のままご観劇いただける車椅子スペースがございます。定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。

料金 該当エリアチケット料金の10%割引【付添者は1名まで無料】
申込 03-5432-1515 劇場チケットセンター

ご利用希望日の前日の19時まで受付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにご予約ください。また、お座席でご観劇になる場合も、スムーズにお席にご案内させていただきますので、予め劇場までご連絡ください。