概要

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撮影:山添雄彦

人間の本質に激しく迫る衝撃の結末!
あるダンサアの一途な恋と壮絶な半生を描く一人芝居

『殺意 ストリップショウ』は、その鋭い筆致で人間の強い生命力や深い業を描いてきた三好十郎が、1950年に発表した、一人の女性ダンサアが語る衝撃的な半生の物語です。

この刺激的な作品に挑戦するのは、昨年度読売演劇大賞を受賞した、日本を代表する演出家・栗山民也。翻訳劇・現代劇・古典劇・ミュージカルなどあらゆるジャンルで活躍し、様々な劇場でハイクオリティな上演を続けていますが、世田谷パブリックシアターでは昨年、天安門事件を題材にし、アメリカと中国の複雑な関係性を描いたセンセーショナルな作品『チャイメリカ』を見事に立ち上げ、高い評価を受けました。また、その栗山が大きな信頼を寄せる女優・鈴木杏がこの大役に挑みます。蜷川幸雄、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、松尾スズキなど多くの著名な演出家の作品に出演する度、その確かな実力を発揮し、抜きん出た存在感を示す鈴木が、強烈な情念を秘めたショウダンサアの喜怒哀楽をどの様に表現するかにも期待が高まります。

目まぐるしい変化を遂げた、第二次大戦前後の東京と人々の心模様に飲み込まれ、心を強く通わせた愛する男を失ったことで、この世の不条理に怒りを燃やしていた主人公が、次第に人というものの本質に気づき受け入れていく様には、現代にも通じる大衆主義の愚かさと、人間存在への諦念、切なさが滲み、2020年を生きる我々の胸にも深く突き刺さる作品です。観客は、高級クラブの客という形式で舞台を見守ることとなりますが、決して無関係な傍観者ではなく、誰もが「殺意」を持つ・持たれる当事者となりうることを、本作は鋭く投げかけます。

世田谷パブリックシアターと栗山民也がタッグを組み、鈴木杏と挑む衝撃作、どうぞ劇場で目撃ください!

 

スタッフ/キャスト

【作】 三好十郎
【演出】 栗山民也
【出演】 鈴木 杏

三好十郎    栗山民也    鈴木杏

【音楽】国広和毅【舞台美術】二村周作【照明】服部 基【音響】井上正弘【衣裳】前田文子 
【ヘアメイク】鎌田直樹【振付】八子真寿美【舞台監督】加藤 高【演出助手】田中麻衣子
【宣伝美術】相澤千晶【宣伝写真】山添雄彦
【宣伝スタイリスト】MAKI MARUKO【宣伝ヘアメイク】YOSHi.T

 

<プロフィール>

三好十郎 (みよし じゅうろう)
佐賀出身。早稲田大学英文科卒業。在学中、『早稲田文学』に詩を発表し詩人としてデビュー。1927 年 5 月処女戯曲「首を切るのは誰だ」を『左翼芸術』第 1 号に発表。翌 28 年「傷だらけのお秋」を『戦旗』8 月号から 11 月号まで連載発表。以後 58 年に亡くなるまで劇作に専心し、57 編の戯曲と多数のラジオドラマを残している。プロレタリア劇作家として戦前より大いに活動し、戦時下~戦後の激動の時代にも時代やイデオロギーへの苦悩やその中で生きる人間のあり方を探求しつづけ多くの作品を生み出した。戦前発表した「彦六大いに笑う」は 1936 年 8 月、井上正夫演劇道場が初演し好評を得た。戦時中の作品の中でも「浮標」は 1940 年 3 月新築地劇団で初演し、作者の転向期のみごとな作品として評価された。戦後、「炎の人」で昭和 27 年読売文学賞戯曲賞受賞。「神という殺人者」を執筆中に永眠。 近年も栗山民也演出による『浮漂』(2003年)『胎内』(04年)『炎の人』(09年初演)『嚙みついた娘』(16年)のほか、今もなお多くの作品が上演されている。

栗山民也 (くりやま たみや)
東京都町田市出身。75年早稲田大学演劇学科卒業、80年サミュエル・ベケット『ゴドーを待ちながら』で演出家デビュー。その後、井上ひさし『日本人のへそ』『國語元年』『闇に咲く花』『黙阿彌オペラ』などを演出、演出家として注目を集める。96年『GHETTO ゲットー』(ジョシュア・ソボル作)の演出で紀伊國屋演劇賞、読売演劇大賞最優秀演出家賞、芸術選奨新人賞を受賞。98年新国立劇場芸術参与、99年『エヴァ・帰りのない旅』(ダイアン・サミュエルズ作)で毎日芸術賞、第1回千田是也賞、読売演劇大賞最優秀演出家賞受賞、2000年新国立劇場演劇部門芸術監督、02年、第1回朝日舞台芸術賞舞台芸術賞受賞、『喪服の似合うエレクトラ』(ユージン・オニール作)で朝日舞台芸術賞グランプリ、2019年『チルドレン』『母と暮せば』の演出で読売演劇大賞の大賞と最優秀演出家賞を受賞。近年の主な演出作品に『母と惑星について、および自転する女たちの記録』『DISGRACED』『フェードル』『チルドレン』『カリギュラ』『月の獣』(上演中)。世田谷パブリックシアター主催公演では『シャンハイムーン』『CHIMERICA チャイメリカ』など。三好十郎作品は 『浮標』『胎内』『炎の人』などを演出しいずれも賞賛を得ている。

鈴木 杏 (すずき あん)
1987年4月27日生まれ、東京都出身。1996年にTVドラマデビュー。以後、テレビ、映画、舞台などで活躍の場を広げる。2012年に映画『軽蔑』にて第26回高崎映画祭最優秀主演女優賞、2016年に『イニシュマン島のビリー』、『母と惑星について、および自転する女たちの記録』にて第24回読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞など受賞歴多数。近年の主な出演作品は【舞台】『フローズン・ビーチ』、『修道女たち』、『ムサシ』、『欲望という名の電車』【映画】『明日にかける橋』、『花とアリス殺人事件』、『さよなら渓谷』など。

演出家・出演者コメント

▼栗山民也〔演出〕

三好十郎の「声」

「三好十郎の仕事」(學藝書林刊)という四巻本を大学の通りの古本屋で見つけ何度も手に取るのですが、当時の学生の身では高額でとても届かず、だけどどうしても欲しいという気持ちでいっぱいになり、全てを削って買い求めたときのことが、今でも記憶の中に熱く残っています。

そしてこの四巻本の世界のなかを夢中でさまよい、人間の生命力、業、女性の確かさ、そして人間の無数の声、欲望、甘え、ずるさ、醜さ、美しさなど、とにかくありとあらゆる人間の感情の姿に、出会えた気がします。

時代の流れによって動かされた戦後思想の、その不条理なあり方に向き合った一人の女の全身をかけたドラマ「殺意」を、今どうしても人の心の壊れた時代に上演したいと思うのです。モノローグという劇形式をとることによって、より心の奥底に澱んでいた隠された気持ちが、一つひとつ生命力としての「声」になって響いてくるのです。その強い叫びのような三好さんの「声」を、今、聞きたいと願うのです。

  「けだものだと思はうではないか、
  そしてもう一度、
  自分たちの姿を見直そうではないか。」

これは私の昔のノートに書き写された、三好さんの「貧乏の歌」という詩のなかの一説です。

 

▼鈴木杏〔出演〕

信頼してやまない栗山民也さんが、
とてつもないハードルを与えてくださいました。
やらせてください、としか言えませんでした。

あまりに大きな壁に今はただ震えるばかりですが、三好十郎さんの美しい台詞の海を泳げることは、役者としてこの上ない幸運なことだと思っています。

「殺意」という素晴らしい戯曲を演じるには頼りない器ではありますが、
いままでの自分、
いまの自分、
これからの自分、
全部を余すことなく使って、挑みたいです。

劇場で目撃していただけたら幸いです。
お待ちしています。

公演日程表

◆=収録のため客席内にカメラが入ります。
■=視覚障害者のための舞台説明会あり(要事前申込・無料。本公演のチケットをお持ちの方が対象)
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観劇サポート

託児サービス

世田谷パブリックシアター、シアタートラムで行われる、前売入場券を販売する公演では基本的に託児サービスがございます。

料金 2,200円(1名につき)
対象 生後6ヶ月以上9歳未満
申込 03-5432-1526 世田谷パブリックシアター
ご利用希望日の3日前の正午まで受付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにご予約ください。また、障害のあるお子様についてはご相談ください。
委託 キッズルーム・てぃんかぁべる三茶

車椅子スペース

世田谷パブリックシアター、シアタートラムとも車椅子のままご観劇いただける車椅子スペースがございます。定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。

料金 該当エリアチケット料金の10%割引【付添者は1名まで無料】
申込 03-5432-1515 劇場チケットセンター

ご利用希望日の前日の19時まで受付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにご予約ください。また、お座席でご観劇になる場合も、スムーズにお席にご案内させていただきますので、予め劇場までご連絡ください。