概要
アイルランドの劇作家・脚本家エンダ・ウォルシュによる戯曲『バリーターク』を、
白井晃演出により日本初演。
共に“創造型公共劇場”として、数多くの話題作を企画・上演しているKAAT神奈川芸術劇場と世田谷パブリックシアター。両者による初の共同制作作品『バリーターク』を、KAAT神奈川芸術劇場芸術監督・白井晃の演出で上演します。
同時代の“鬼才”海外作家の作品を数多く演出してきた白井が今回あらたに挑むのは、アイルランド生まれの劇作家・脚本家エンダ・ウォルシュの世界です。近年では、映画「ONCE ダブリンの街角で」舞台版でのトニー賞ミュージカル脚本賞受賞や、デヴィッド・ボウイの遺作のミュージカル『LAZARUS』の脚本執筆などでもさらにその名を広めました。『バリーターク』は、ウォルシュのユニークな才能がつめこまれた14年初演作です。
ある部屋で、日常的な営みを繰り返し、バリータークという村の話を語りつづける2人の男、そして、その2人の奇妙な生活に大きく関与する第3の男。これら3人の男を、草彅剛、松尾諭、小林勝也という個性溢れる俳優陣で上演します。
「僕にとっての演劇は、世界を鏡に映すだけでなく、ゴミ箱のふたをとって中を見ること」――と語るエンダ・ウォルシュ。白井晃×草彅剛×松尾諭×小林勝也による、これまで見たこともない演劇を、1秒たりとも見逃すことなく、体験してください。
ストーリー
広い部屋。
そこに2人の男がいる。
彼らは目覚まし時計の音で起き、80’sの音楽を聞きながら、
部屋をかけまわって着替えて食べて踊ってフィットネスをして、
バリータークという村の話を語る。
ふたりはだれか。
どこにいるのか。
そして壁の向こうには何があるのか?
【受賞】
第11回 小田島雄志・翻訳戯曲賞:
KAAT神奈川芸術劇場×世田谷パブリックシアター『バリーターク』
スタッフ/キャスト
【作】エンダ・ウォルシュ 【翻訳】小宮山智津子
【演出】白井晃
【美術】 松井るみ 【照明】 齋藤茂男 【音響】 井上正弘
【衣裳】 高木阿友子 【ヘアメイク】 佐藤裕子 【演出助手】 石内詠子
【舞台監督】 足立充章 山口英峰
【出演】草彅剛 松尾諭 小林勝也
佐野仁香/筧礼(ダブルキャスト)
演出家・出演者コメント
『バリーターク』はKAAT神奈川芸術劇場と世田谷パブリックシタアーの共同制作により、4月14日・15日のプレビュー公演を経て、4月16日に本公演が開幕しました!
アイルランドの劇作家・脚本家エンダ・ウォルシュにより、2014年に初演された本作品は、15年にアイリッシュタイムズ演劇賞最優秀作品賞を受賞。日本初演となる今回、演出にはKAAT神奈川芸術劇場の芸術監督であり、世田谷パブリックシアターでも数多くの作品を演出してきた白井晃が手掛けます。白井晃、そして白井が出演を熱望した、草彅剛×松尾諭×小林勝也の初日コメントをお届けします。
▼白井晃さん[演出]
プレビューを経て初日を迎え、この作品の頂上に片足がかかったかなと、両足をかけてその上に立つにはもう少しかかりそうですが、その先があることがとても楽しみです。すごくいい仕上がりになりました。ほっとすると同時にさらに良くなりそうでワクワクした気持ちです。戯曲だけではわかりづらい作品でしたが、立ち上げてみて本当に深い作品だな、と改めて思いました。稽古を通して役者さんと一緒に創作していく中で、演出家である僕自身も発見することが多く、自分にとっては演劇の真髄に触れているように思える、心震える作品です。草彅さん、松尾さんはこれだけたくさんの運動量、セリフがあるなかで奇跡のように頑張っていただいて、素晴らしい芝居をしてくださっていてその姿に感動しています。小林勝也さんも勝也さんならではの第3の男という大変な役を演じてくれて、お三方とも本当に真摯に、一緒にこの作品に立ち向かってくれていて心から感謝しています。
▼草彅剛さん[男1]
初日を終えて、わかりづらさのあるこの作品に対して、お客さんがリアクションをして、しっかりとついて来てくれるのを感じました。僕たちが演じているうちに、客席と一緒に、男二人の間に流れる空気と温度がどんどん変わっていく、その変化がまるで目に見えるようで、すごく楽しい、最高の舞台です。松尾さんは言葉を交わさなくても、芝居でキャッチボールができる、僕たちすごくいいコンビです。白井さんは初めてご一緒したんですが、僕たちがやろうとすることをわかってくれる、目の前に課題をうまい具合においてくれて、導いてくれます。お客様には、わからないところからわかっていく仕掛けがあるこの作品を、変わっていく空気の流れを感じて楽しみながら観てもらえたらと思います。あったかいものを持って帰ってもらえる作品です。あとは僕の汗の量の多さがすべてを語っていると思います(笑)。
▼松尾諭さん[男2]
始まりました。稽古ではみつからなかったものが本番になるとどんどん見えてきた感じです。2ヶ月もあるから楽しみです。体はしんどいですけど(笑)。同じことやっていても飽きないしちょっとずつ違うことをやれるのが面白い作品です。草彅さんはすごく安心感があって、一緒にやっていて面白い、信頼できるパートナーです。だからこそ裏切らないよう責任感も持って挑むことができる、草彅さんが一緒で良かったと思います。白井さんは、すごく丁寧ですごく柔軟で、僕のどんな意見でも聞いたうえで、じっくり答えを出してくれる。一緒に創る業を通して、一歩ずつ僕らを前に連れて行ってくれる稽古、すごく充実してました。何も考えずに見に来てほしいなと思います。そのほうがジーンとする、考えるより感じる芝居だと思います。
▼小林勝也さん[男3]
初日を終えてみて、演じる私たちがこのように考えなさいとか、こういうふうに見てくださいと押し付けるのではなく、観客の皆さんがどう感じるか、ということこそがこの芝居の魅力だと感じました。役者は作家、あるいは演出家が創りたいと思ったことをより正確に演じ、観客の皆さんが自由に感じとって楽しんでいただければと思います。私は出演者の中では一番年上で、長く芝居をやっておりますが、草彅さんと松尾さんが、決まりごとや古いしきたりといったものにとらわれず、とても自由にやっていらっしゃるのを羨ましく見ております。私にとっても刺激になります。白井さんの演出はとてもしつこい(笑)。肉体的にも精神的にも疲れるといったら疲れますけど、白井さんが我々の100倍くらいエネルギーがありますので、我々もそれに追いついていけるよう明日からも頑張ります。
当日券販売方法
下記の方法で、各公演日の前日に「当日券購入整理番号」の電話受付を行います。
■受付電話番号:0570-783-738 (チケットぴあ当日券専用ダイヤル)
※間違い電話が多く発生し、多大なご迷惑をお掛けしております。
ご予約の際には、電話番号をよくお確かめのうえ、くれぐれもお間違えのないようお願い申し上げます。
■受付日時:5/13(日)、16(水)、18(金)、20(日)、23(水)、25(金)、27(日)、30(水)、6/1(金)、3(日)公演:公演日前日の12:00~14:00
5/12(土)、14(月)、17(木)、19(土)、21(月)、24(木)、26(土)、28(月)、31(木)、6/2(土)公演(昼公演・夜公演ともに):公演日前日の12:00~15:00
■枚数制限:お1人様1公演2枚まで(1回の通話で1公演分のみのご予約とさせていただきます)。
※高校生以下料金以外の各種割引チケット、車いす席の販売はございません
※受付は先着順です。予定枚数に達した時点で受付を終了、キャンセル待ち整理番号の受付を行います。
※お席は離れる場合もございます。また席種が分かれる場合もございます。席種の指定はできません。
<チケット転売の禁止について>
営利目的での転売は絶対にお辞め下さい。
お客様に公平にチケットをご購入いただけますよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
【当日券購入整理番号を予約された方へ】
① 開演1時間前に「シアタートラム入口横のボックスオフィス前」にお集まりください。
② ご本人確認を行いますので、身分証明書をご提示ください。
③ 同伴者の方のみいらしても、チケットはお求めいただけません。
※開演1時間前の点呼時にご来場されていない場合は、「当日券購入列」の最後尾にお並びいただきます。
※開演10分前までにご来場されていない場合は、整理番号は無効となり「キャンセル待ち列」の最後尾にお並びいただくこととなります。
【キャンセル待ち整理番号を予約された方へ】
① 公演当日の開演10分前に「シアタートラム入口横のボックスオフィス前」にお集まりください。
② ご本人確認を行いますので、身分証明書をご提示ください。
③ 同伴者の方のみいらしても、チケットはお求めいただけません。
※開演10分前までにご来場されていない場合は、「キャンセル待ち列」の最後尾にお並びいただきます。
※キャンセルチケットが出た場合のみの販売となりますので、ご購入いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。
【注意事項】
① 整理番号は当日券購入の為にお並びいただく順番の番号です。
② 整理番号を予約されたご本人が、集合時間にお集まりください。同伴者の方のみいらしても、チケットはお求めいただけません。
③ 座席番号は公演当日、劇場でご購入いただく時点にご案内いたします。席種・座席位置の指定は出来ません。お席が離れる場合もございます。
④ 本人確認を行いますので、身分証明書をご持参ください。身分証明書をお持ちでない場合、チケットはお求めいただけません。
⑤ お支払いは、現金のみとなります。
⑥ シアタートラム入口は東急世田谷線改札横にございます。
⑦販売予定数はお問合せ頂きましてもお答えできません。
⑧当日券の事前予約による当日券購入整理番号及びキャンセル待ち整理番号をお持ちでないお客様へのチケットの販売はございません。
『バリーターク』当日券ご予約についてのお願い
お客様各位
『バリーターク』公演につきまして、非常に多くのお客様から観劇要望をいただきまして感謝申しあげます。
さて、チケットぴあ当日券専用ダイヤル 0570-783-738 へご予約のお電話をしていただく際に、間違い電話が多く発生し、多大なご迷惑をお掛けしております。
特に、リダイヤル機能をお使いの場合、正しい番号にかからず、特定の個人のお宅に繋がってしまう、という事態が発生しております。
ご予約の際には、電話番号をよくお確かめのうえ、くれぐれもお間違えのないようお願い申し上げます。
以上
KAAT神奈川芸術劇場
世田谷パブリックシアター
『バリーターク』転売行為の禁止について
本公演でチケットの転売行為を確認し、転売されたチケットをお持ちのお客様にはご入場をお断りいたしました。
今後もこのような行為・チケットを確認した場合にはご購入・ご入場をお断りさせていただきますので皆様のご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
制作発表/コメント
2018年2月7日、KAAT神奈川芸術劇場と世田谷パブリックシアターの共同制作作品『バリーターク』の上演を発表し、KAATにて制作発表会を行いました。
KAAT芸術監督であり本作の演出を務める白井晃さん、出演の草彅剛さん、松尾諭さん、小林勝也さんのコメントをお届けいたします。
【ご登壇者コメント】
▼演出・白井晃さん(KAAT神奈川芸術劇場 芸術監督)
世田谷パブリックシアターとKAAT神奈川芸術劇場の共同制作として『バリーターク』の上演が実現し、大変喜ばしく思っております。公共劇場同士が一緒に作品を制作することにより、作品も、観客との出会いも広がっていくのではないか、なんとか実現させたいという思いが、世田谷パブリックシアター芸術監督の野村萬斎さんも僕もずっとありました。
エンダ・ウォルシュはアイルランド出身の作家で、その土壌がつくる不思議な感覚がこの作品にはあります。台本に「男1」「男2」と書かれたふたりが永遠に会話をして日常生活を繰り返していく、ベケットを思い起させるような世界観なのですが、真剣なんだけれども喜劇性もあり、日常のなかにいても日常感がない男2人として、私がこの戯曲を初めて読んだときに浮かんだ理想のイメージが草彅剛さん、松尾諭さんでした。そしてそこに現れる第3の男として、尊敬する先輩である小林勝也さんにお願いしたいと思っていました。それが叶い、こんなに嬉しいことはありません。
一見どこの世界で何を話しているんだろうという不思議な物語ですが、そこから観客の皆さん、“目撃者”の皆さんに「われわれはなぜ生きているのか」という、現代に通じる普遍性を感じてもらえればと思っています。
▼草彅剛さん
白井(晃)さんにお声がけいただいて、松尾(諭)さんと小林(勝也)さんと3人でお芝居ができることになりました。僕自身も久しぶりの舞台なのですが、また新しい自分を表現することができる作品だと思っています。
この作品には普遍的な生や死が描かれていることは感覚的に理解できて、今まで自分がやったことのないような舞台だと、はじめて台本を読んだときに感じました。とても興味が尽きない内容です。海外の作品で、難しさもあるのですが、それもまた楽しみたい。新しい自分を発見するといった、成長にもつながるのでしょうか。未知なる自分を追い求めて、舞台に立ちたいと思います。
▼松尾諭さん
このお話をいただいたときは、びっくりしました。端のほうでワーワーやっているのが性に合っているタイプだと思っていたのですが、今回は真ん中のほうで台詞も多く、身体もすごく動かして、大変なことがたくさんあると思います。それも含めて楽しみでいっぱいです。
台本を読んだときは、一読目はちんぷんかんぷん、2回目はもっと分からなくなって、3回目は……まだ読んでいません(笑)。ただこの作品は観る側と演じる側で余白を埋めていける舞台だと思います。これから自分自身がもっとこの作品に向き合って、どんどん膨らんで面白くなっていく、それが、とても楽しみです。
▼小林勝也さん
私が芝居を始めたころは、劇団に所属するとその劇団の芝居しか出られなかったのですが、このようにさまざまなプロデュース公演や公共劇場ができて、才能ある作家や演出家、スタッフ、役者と出会える世の中になり、ここまでやってきて良かったな、と思っています。
これまでわかりづらかったり、変わっていたり、やってみないとわからないという作品にずいぶん出会いましたが、今回はその最高位だと思います。だから、ちょっといつもの芝居よりも緊張しております。新しい作品、新しいメンバーと、これからの新たな自分自身の可能性を探して、3人で仲よく、激しく、厳しくやろうと思っています。
『バリーターク』は2018年4月14日(土)~5月6日(日)KAAT神奈川芸術劇場<大スタジオ>、5月12日(土)~6月3日(日)世田谷パブリックシアター、6月16日(土)・17日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて上演いたします。どうぞご期待ください。
撮影:宮川舞子
神奈川公演/兵庫公演
★神奈川公演
KAAT 神奈川芸術劇場 HP
会場:KAAT 神奈川芸術劇場<大スタジオ>
2018/4/14(土)~5/6(日) ※4/14(土)、15(日)はプレビュー公演
[チケット取扱い・詳細] チケットかながわ 0570-015-415(10:00-18:00)
★兵庫公演
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
6/16(土)18:00 ・ 17日(日)12:00/17:00
[チケット取扱い・詳細] 芸術文化センターチケットオフィス 0798-68-0255(10:00-17:00/月曜休み ※祝日の場合翌日)
メディア情報
▼劇評
5/10(木)公明新聞―「草彅、松尾が不条理な世界を闊達に遊ぶ」
5/6(日)産経新聞―「あくなき日常の向こう側」
5/2(水)神奈川新聞―「熱量すさまじく”自由”を問う」
5/1(火)読売新聞―「残された謎 思考誘う」
▼初日コメント・レビューなど
5/12(土)YAHOO!ニュース 公演レポート
4/21(土)GQ(web)KAAT神奈川芸術劇場 初日レポート
4/20(金)げきぴあ(web)KAAT神奈川芸術劇場 初日レポート
4/17(火)シアターガイド(web) KAAT神奈川芸術劇場 開幕レポート・初日コメント ほか
4/17(火)エンタステージ KAAT神奈川芸術劇場 開幕レポート・初日コメント ほか
4/17(火)ステージナタリー KAAT神奈川芸術劇場 開幕レポート・初日コメント ほか
4/17(火)e+SPICE KAAT神奈川芸術劇場 開幕レポート・初日コメント ほか
4/13(金)マイナビニュース 白井晃インタビュー
▼インタビュー・公演紹介など
5/3(木)NHK NEWS WEB 草彅剛インタビュー
4/18(水)マイナビニュース 松尾諭インタビュー
4/2(月)シアターガイド5月号 白井晃×草彅剛 インタビュー
3/20(火)リンネル5月号 公演紹介
舞台写真
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公演日程表
◎=終演後ポストトークあり
6/1(金)19:00の回
出演:白井晃(KAAT神奈川芸術劇場 芸術監督) 野村萬斎(世田谷パブリックシアター 芸術監督)
※開催回のチケットをお持ちの方がご参加いただけます
■=視覚障害者のための舞台説明会あり(劇場まで要申込み・無料、本公演のチケットをお持ちの方対象)詳細はこちら
聞こえにくい方のための音声サポート(要事前申込み・無料)
※シアタートラム公演のみ
音声が聞こえにくい方に、当日劇場ロビーにてイヤホンをお貸出しいたします。
申込み・お問合せ:チケットをご購入後、ご観劇日の3日前までに劇場へお申込みください。
世田谷パブリックシアターTel:03-5432-1526/Fax:03-5432-1559/support@setagaya-pt.jp
4月14日(土)~5月6日(日) KAAT 神奈川芸術劇場<大スタジオ> http://www.kaat.jp/
観劇サポート
託児サービス
前売入場券を販売する公演では、基本的に託児サービスがございます。
定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。
料金 | 2,200円(1名につき) |
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対象 | 生後6ヶ月以上9歳未満 |
申込 | 世田谷パブリックシアター TEL 03-5432-1526 |
委託 | キッズルーム・てぃんかぁべる三茶 |
ご利用希望日の3日前の正午まで受付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。
お早めにご予約ください。
また、障害のあるお子様についてはご相談ください。
車椅子スペース
車椅子のままご観劇いただける車椅子スペースがございます。
定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。
料金 | 該当エリアチケット料金の10%割引【付添者は1名まで無料】 |
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申込 | 劇場チケットセンター TEL 03-5432-1515 |
定員になり次第締め切らせていただきます。
お早めにご予約ください。
当劇場の観劇サポート・バリアフリーサービスについてはこちらよりご確認ください。