概要

「奇ッ怪」 シリーズ第三弾!
超常的な世界観を真骨頂とする前川知大が、異界との共生を綴る「遠野物語」を劇化する。

 

緻密な構成と筆致で、身近な生活と隣り合わせに現れる異界を描きだし、多くの演劇ファンを唸らせてきた前川知大。世田谷パブリックシアターは、前川知大脚本・演出による「奇ッ怪」シリーズを2009年より継続して上演してきました。そしてこの度、『奇ッ怪~小泉八雲から聞いた話』(09年)、そして第19 回読売演劇大賞の大賞・最優秀演出家賞等を受賞した「現代能楽集Ⅵ 『奇ッ怪 其ノ弐』」(11年)に続くシリーズ第三弾、『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』を2016年10~11月に上演します。

今回の「奇ッ怪」は、民俗学者・柳田国男が遠野盆地~遠野街道にまつわる民話を集録した「遠野物語」を原作とします。河童や天狗といった妖怪たちから、死者、神に至るまで様々な異界のものたちと生きてきた人々の記憶の集積を、超常的な世界観を真骨頂とする前川が、日本の演劇界を賑わす魅力ある出演陣と共にどのように紡ぎだすのか、ご期待ください。

 

 


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スタッフ/キャスト

【原作】 柳田国男 (「遠野物語」角川ソフィア文庫)
【脚本・演出】 前川知大

前川知大

【出演】
仲村トオル 瀬戸康史 山内圭哉 池谷のぶえ 
安井順平 浜田信也 安藤輪子 石山蓮華 
銀粉蝶

コメント

前川知大 (脚本・演出)

この世とあの世の境目に迷い込んだ者たちが、奇ッ怪な話を語り合う。
語り、演じるうちに、語り手自身の物語が浮かび上がっていく。
「奇ッ怪 其ノ参」では「遠野物語」を語りながら、語り手たち、つまり私たちの現在を問い直します。
「遠野物語」は柳田国男が不可思議な遠野の伝説を聞き記したもの。
「願はくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよ」と序文にある。
昔話とも単なる怪談とも違う、孤高のテキスト。
柳田は『遠野物語』を世に出すことで、いったい何を語ろうとしたのか。
近代化が進む変化の時期に、『遠野物語』は出版された。
今『遠野物語』を語ることで、
私たちが失って久しいもの、
失いつつあるもの、
そしてどこへ向かおうとしているのか、
舞台の上で考えます。

 

仲村トオル
前川君の作品にかかわっているときは“これは偶然というには確率が随分と低い”と思う出来事がよくあります。娘が知人の親戚だという人に会い、その知人に聞きそびれていたことを教えてもらったり、饂飩を食べていたら見知らぬ人から携帯電話を差し出され、話してみたら、相手は初舞台の演出家の方だったり。『奇ッ怪 其ノ弐』の稽古休みの日には波に倒された社と鳥居を見ました。おそらく前川君のもっている此の世とあの世の中間辺りでとんでいる波のようなものをつかまえるアンテナに、僕の中にある、ふだんは只の鉄の棒のようなものが共鳴して何かを受信しやすい状態になるのだと思います。天才(多分)前川知大が力持ちの共演者達に持ち前の【甘え上手(Ⓒイキウメ俳優部)】も大いに発揮して昔の遠野のことを話しながら、たった今の真ん中のことを語ってしまう。そんな奇跡をまたやらかす! その力のひとつになり、その場に立ち会いたいです。

 

瀬戸康史
毎日刺激的で精一杯生きているつもりなのに、なんとなく1日が終わっていっている気がする。前川さんの作品はそんな僕の日常に問いかけてくる。「これでいいのか」「自分に見えているものだけが真実なのか」と僕に、そして世の中に対し揺さぶりをかける。それを僕なりに受け止め、表現者として作品に臨む。こんな気持ちになるようになったのは前川作品に通いつめるようになったからです。
それは決して強いられているわけではなく、じんわり頭の中に入ってきます。
今作で初めてお芝居でご一緒でき、喜びはもちろん、妖怪や神が住む森に迷い込んだ遠野の村人のように凄いところに足を踏み入れたようなワクワク感、そして少しの不安や恐怖・・・今はそんな心境です。取り上げる遠野物語は空想のようで、どこか現代を生きる僕らに通じるものを感じます。日本人の魂に刻まれた真実が蘇ってくる感覚になります。
そして、仲村トオルさんをはじめ素晴らしい演者の皆さんの中でお芝居できることを幸せに思いますし、何が何でも食らいついていきます。
そんな奇ッ怪な世界を皆さんにも体感していただきたいと思います。

ツアー情報

新潟= 11/23(水・祝) りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場
兵庫= 11/26(土)・27(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
岩手= 11/30(水) 岩手県民会館 大ホール
仙台= 12/3(土)・4日(日) イズミティ21(仙台市泉文化創造センター)小ホール