ワークショップ・レクチャー

『中学生のための演劇ワークショップ』
世田谷パブリックシアター演劇部中学生の部 プレ企画
~演劇を「構成」しよう!~

画像/

世田谷パブリックシアターでは、中学生が年間を通して参加できるプログラム
「世田谷パブリックシアター演劇部 中学生の部」を次年度より行います!
そのプレ企画として、春休みに6日間かけて演劇をつくるワークショップを実施します。

 
 
日程 2013年
3月26日(火)13時~16時、27日(水)~31日(日)10時~16時
 
 
内容 さぁ、演劇をつくろう! でも、ちょっと、その前に。演劇ってどうやってつくるのでしょう。
演劇を観たことがあっても、演劇ができあがる過程を知る機会は少ないと思います。

たとえば、脚本。どうやって物語の順番を決めているのか、どうしてこの場面は必要なのかなど、いろいろと疑問が浮かびます。
「犯人は誰なのか?」とドキドキするミステリーが多い中、犯人が最初にわかってしまうミステリーも面白かったりします。
何かひとつの「できごと」が起こったとき、そこに関わる人々のそれぞれの視点で、その「できごと」を見つめるだけで、まったく別の「できごと」になったりもします。

ひとつの物語の中にたくさんあるパーツを、どこに置けばいいか、どんな順番で並べたらいいか、それを考えることを「構成」と呼びます。
今回は、演劇を「構成」という視点からながめてみたいと思います。

脚本を読んだり、身近なことで場面づくりをしたりしながら、できあがっていく演劇を、ならべて、ながめて、つくり替えていく。
「構成」の視点から演劇をつくると、想像以上に面白い演劇ができあがるので、お楽しみに!

春休みの6日間で、演劇を実際につくってみるワークショップに、ぜひ参加してください!
 
 
場所 世田谷パブリックシアター稽古場
 
 
講師 [進行役]柏木陽・大西由紀子(NPO法人演劇百貨店)
 
 
参加費 3000円(全6回)
 
 
対象 中学生
 
 
募集人数 20名
 
 
申込み方法 当ワークショップにつきましては、郵送、ファックス、オンラインでの申込受付を終了いたしました。 お電話(03-5432-1526)でのみお申込みを受付いたします。
 
 
お問合せ 世田谷パブリックシアター学芸 03-5432-1526
 
 
備考 [主催] 公益財団法人せたがや文化財団
[後援] 世田谷区・世田谷区教育委員会
[協賛] アサヒビール株式会社/東レ株式会社
 
 
ひとつ前のページへ戻る