ワークショップ・レクチャー

「イメージ」から演劇をつくるワークショップ~『ハムレット』を題材に

画像/ブルーノプロデュースvol.5『カシオ』 2011年10月 撮影:青木司

あなたは『ハムレット』にどんなイメージを抱いていますか?

このワークショップでは、シェイクスピアの名作『ハムレット』を題材に、皆さんひとりひとりが築いてきた『ハムレット』のイメージを構成して、参加者全員で作品を作り上げていきます。

進行するのは、俳優たちの記憶を出発点にした演劇作品《ドキュメンタリーシリーズ》を展開し、劇場空間で起きる事象、いまここにいる俳優・観客の関係性、各々のイメージを演劇で取り扱うカンパニー「ブルーノプロデュース」主宰の橋本清。

ひとつのイメージについて考えることは、「わたし」という存在を写し出す鏡になるかもしれません。
浮かび上がった「わたし」たちが出会う、そして「わたしたち」という集団に変化していく過程をじっくり見つめてみませんか?

イメージという形のないものから、「わたしたち」の作品を作り上げる三日間。ぜひご参加ださい。

 
 
日程 2013年
6月11日(火)11時~18時 「わたしのイメージを考える」
6月12日(水)11時~18時 「『ハムレット』のイメージを考える」
6月14日(金)11時~21時 「イメージから作品を構成する、作品を発表する」
※6月14日は20時頃から小作品を発表します。発表だけご覧頂く事も可能です。(無料)ご希望の方は世田谷パブリックシアター(03-5432-1526)までお電話でお申込みください。

 
 
場所 世田谷パブリックシアター稽古場
 
 
講師 《プロフィール》
画像/
[進行役]橋本清
ブルーノプロデュース主宰。演出家。1988年ブラジル・リオデジャネイロ生まれ。3歳より愛知県豊田市に移住。
日本大学芸術学部在学中の2007年にブルーノプロデュースを設立。
2012年9月より横浜市の劇場・稽古場による若手舞台芸術家の創作支援プログラム「坂あがりスカラシップ」対象者に選出される。

★ブルーノプロデュース
橋本清の作品を上演するための団体として2007年に設立。2011年劇団化。
稽古場でのインタビューで採取した俳優たちの情報を出発点に、劇場空間の多様な事象の中で「記憶」「イメージ」などを扱う《ドキュメンタリーシリーズ》を2011年10月より製作。
2013年4月には『ハムレット』を原作にした新作『My Favorite Phantom』を上演した。 創作の中で見つけた手法を用いたワークショップも各地で開催している。

 
 
参加費 1,500円(全3回)
 
 
対象 ・全日程参加できる方
・自分が触れてきたハムレット(戯曲・舞台・映画など)のことを、グループで話してみたい方/シェアしてみたい方
 
 
募集人数 15名程度
※先着順に受付いたします。定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
 
 
申込み方法 以下申込みフォームか、または劇場(03-5432-1526)までお申込みください。
 
 
お問合せ 世田谷パブリックシアター学芸 03-5432-1526
 
 
備考 [主催] 公益財団法人せたがや文化財団
[企画] 世田谷パブリックシアター
[協賛] アサヒビール株式会社 東レ株式会社
[後援] 世田谷区
 
 
受付は終了致しました。
ひとつ前のページへ戻る