ワークショップ・レクチャー

『SPTワークショップ・カフェ』
SPTワークショップラボ

画像/

今、さまざまなフィールドで演劇ワークショップのもつ可能性に関心が寄せられています。
私たち世田谷パブリックシアターも、開館以来14年間、演劇ワークショップが地域でどのように機能するか、実践しながら考えてきました。
地域に暮らす人々と演劇をつくったり、学校の授業の中で演劇ワークショップを行ったり。
これまでの経験で発見してきたこと、新たに生まれてきた問いかけを、
”カフェ”という場でさまざまなバックグラウンドを持つ方々と共有したいと思っています。

カフェは基本的に月1回のペースで開きます。
毎回、話題提供者のお話(15~30分)をきっかけに、話の輪を広げていきたいと考えています。

演劇に興味のある人、地域でさまざまな活動をしている人たちなどが、
それぞれの立場で抱えている問題を共有したり、
立場を超えてどんなふうにつながっていけるかを考えたり、
ささやかな悩みを相談し合ったりしながら、
ゆるやかに、そして熱くお話できればと思っています。
すごく興味のある方、ちょっと気になる方、どなたもぜひ気軽にいらしてください。

★カフェといっても、劇場の建物内のとある1室です。コジャレていません、悪しからず。

 
 
日程 《カフェスケジュール》
Vol.3「まちづくりとワークショップ」
「まちづくり」と「ワークショップ」というキーワードに共通して、「いろいろな人たちが交わる場」というイメージがあるように思います。そんないろいろな人たちと関わり合い、人と場所、人と人を結びつける仕事をしている角谷さんにお話をうかがいます。
話題提供者:角屋ゆず((財)世田谷トラストまちづくり)
2011年11月9日(水)19時30分~21時30分

Vol.4「地域における自立」
日々の生活の中で、自身の「自立」について考えざるを得ない時が度々おとずれます。それは、障害あるなし関係なく、向き合わざるを得ないキーワードです。「自立ってなんだろう?」世田谷を中心に活動されている横山さんとお話しながら、考えていきたいと思います。 話題提供者:横山晃久(自立生活センター「HANDS世田谷」理事長)
2012年1月24日(火)19時30分~21時30分

 
 
場所 キャロットタワー(三軒茶屋駅前の世田谷パブリックシアターの入っているビル)内のとある1室
(詳細はこちらからご連絡いたします)
 
 
参加費 各回500円
 
 
申込み方法 適当な紙に、(1)希望日程 (2)氏名(ふりがな)  (3)住所 (4)電話番号 (5)ひとこと を書いて、郵送、又はファックス(03-5432-1559)するか、以下申し込みフォームからお申し込みください。
《郵送先》
154-0004 世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー 世田谷パブリックシアター「SPTワークショップ・カフェ」係
 
 
お問合せ 世田谷パブリックシアター学芸 03-5432-1526
 
 
備考 [主催] 公益財団法人せたがや文化財団
[後援] 世田谷区
[協賛] アサヒビール株式会社/東レ株式会社
 
 
お申込みはこちらから
ひとつ前のページへ戻る