ワークショップ・レクチャー

『制作者のための技術の仕事―安全の観点からの理解』
パブリックシアターのためのアーツマネジメント講座2009

本講座は、世田谷パブリックシアター技術部と制作部企画の、舞台芸術の制作者の方々に向けた技術講座です。シアタートラムを会場とし、座学と実技をワークショップ形式で進めていきます。舞台技術各セクションの仕事の流れを踏まえながら、現場が無理なく、安全に、滞りなく進んでいくための見取り図を立てていけるようになるための基礎的な考えを身につけることを目標とします。
制作の経験を積みながらも、技術に関する理解が漠然としている不安を隠しつつ仕事をしている経験はありませんか?
確かな知識を持って、舞台芸術の現場に向かうことで、より良い創造環境をつくりあげていくことが出来るようになりたいと思っている制作経験者の方、またとない機会ですので、是非ご参加ください。
※当講座は、技術の習得を目的としたものではありません。

 
 
日程 2009年
10月21日(水)13時~18時
10月22日(木)10時~16時
 
 
内容 ・安全管理の重要性、劇場におけるリスクアセスメントの考え方
・図面から読み取る危険(事故のケーススタディーズに関する意見交換)
・舞台仕込の流れ
・プロダクションケーススタディーズ(平面、断面図の読み方、スケジュールの立て方、予算、スタッフ構成)
・制作と技術スタッフのコミュニケーション
・グループディスカッション
※内容は、変更の可能性があります。

 
 
場所 シアタートラム
 
 
講師 ●世田谷パブリックシアター技術部
・熊谷明人(くまがいあきひと)
・勝康隆(かつやすたか)
・尾崎弘征(おざきひろゆき)
・柘植幸久(つげゆきひさ) ほか
 
 
参加費 6,000円
※参加費は、受講当日に会場にてご精算いただきます。
※受付は15分前より開始、お申込後キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
 
 
対象 20名(制作経験者、2日参加可能な方)
※締切日時を過ぎましたが、まだ定員に若干の余裕がありますので締切を延長します。受講を希望される方は劇場(03-5432-1526)までご連絡ください 。
 
 
申込み方法 以下申込みフォームか、または劇場ファックス(03-5432-1559)に、希望講座のタイトルと共に下記の情報を記載の上、お申込みください。
1)名前 (ふりがな)
2)住所
3)電話番号
4)年齢
5)メールアドレス
6)所属
7)どこで講座情報をお知りになったか
8)舞台芸術における経験
9)今回の講座を受講しようと思った理由/期待すること。
 
 
お問合せ 世田谷パブリックシアター学芸 03-5432-1526
 
 
備考 [助成]アサヒビール芸術文化財団
平成21年度文化庁アートマネジメント重点支援事業
 
 
受付は終了致しました。
ひとつ前のページへ戻る