ワークショップ・レクチャー

『考えるワークショップ2009』

世田谷パブリックシアターは、さまざまな演劇ワークショップを行っています。
それは たいてい「理屈抜きで」とか、「ややこしい話は抜きにして」といえるタイプのものでした。
でもそろそろ、そうではないワークショップもやってみようと思いました。
そこで考えたのは、その名も「考えるワークショップ」。
作品をつくったり、技術を磨いたりが目的ではなく、お題やテーマを掲げて、それを考えるワークショップを開きます。
しかし、あくまで、演劇ワークショップ。
今年は年間を通じて「公共」について、さまざまな切り口で考えます。
第2回目のテーマは、「結婚」です。

 
 
日程 2009年10月3日(土)・4日(日)13時30分~17時
 
 
内容 「結婚」

今年のはじめ、一人の高校生と話していた時のこと。
彼は卒業したら、すぐに結婚することが決まっていた。
私が理由を尋ねると「そろそろ良いかなぁーと思って」と語った。

「そろそろ」!
それは10代の使う言葉なのか。

私は一瞬言葉を失ったが、よく考えると、「結婚」に対するイメージはそれぞれだし、間違った使い方をしている訳でもない。
結婚しようとすまいと、いつ結婚しようと、それぞれなのだ。

みんなで演劇で考えてみませんか?結婚のこと。
結婚している人も、してない人も、新婚さんも、ベテランさんも、
婚活中の人も、そうでない人も、結婚制度肯定派も、否定派も、
みんなで一緒に『結婚』について話し考えましょう。
年齢・性別・職業問いません。
いろいろな方の参加をお待ちしています。

すずきこーた
 
 
場所 世田谷パブリックシアターけいこ場
 
 
講師 すずきこーた(演劇デザインギルド)
 
 
参加費 1,000円
 
 
対象 どなたでも
 
 
募集人数 20名
 
 
申込み方法 適当な紙に、(1)希望ワークショップ名 (2)住所 (3)氏名(ふりがな)  (4)電話番号 (5)年齢 (6)ワークショップや演劇の経験 (7)ひとこと を書いて
郵送、又はファックス(03-5432-1559)するか、以下申し込みフォームからお申し込みください。
【郵送先】
〒154-0004 世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー
世田谷パブリックシアター「考えるワークショップ2009」係

 
 
お問合せ 世田谷パブリックシアター学芸 03-5432-1526
 
 
受付は終了致しました。
ひとつ前のページへ戻る