ワークショップ・レクチャー

「考えるワークショップ2009」

演劇ワークショップ。
世田谷パブリックシアターでは、さまざまな種類の演劇ワークショップを行っています。
それは たいてい「理屈抜きで」とか、「ややこしい話は抜きにして」といえるタイプのものでした。
でもそろそろ、そうではないワークショップもやってみようと思いました。

そこで考えたのは、その名も「考えるワークショップ」。
作品をつくったり、技術を磨いたりが目的ではなく、お題やテーマを掲げて、それを考えるワークショップを開きます。
しかし、あくまで、演劇ワークショップ。

今年は年間を通じて「公共」について、さまざまな切り口で考えてみようと思います。
果たして一年終えたときに、どんな「公共」が見つけられるでしょう。
さあ、みなさん、一緒に頭とカラダ、全身で考えてみませんか。

「お盆」
一回目のお題は「お盆」です。皆さんはお盆と聞いてどんなことを思い出しますか?夏の一日親戚みんながやって来る。そんな古い習慣。なぜそれはあったのか?誰に必要だったのか?考える糸口はそれだけじゃないと思いますが、夏の一日親戚のように集まってお盆を考えると、今年のお盆が少し違って感じられるかもしれません。

 
 
日程 2009年8月3日(月)19時00分~21時30分
 
 
場所 世田谷パブリックシアターけいこ場
 
 
講師 進行役:柏木陽(NPO法人演劇百貨店)
 
 
参加費 500円
 
 
対象 どなたでも
 
 
募集人数 20名
 
 
申込み方法 適当な紙に、(1)希望日 (2)住所 (3)氏名(ふりがな)  (4)電話番号 (5)年齢 (6)ワークショップや演劇の経験 (7)ひとこと を書いて
郵送、又はファックス(Fax: 03-5432-1559)するか、以下申し込みフォームからお申し込みください。
【郵送先】
〒154-0004 世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー
世田谷パブリックシアター「考えるワークショップ2009」係

 
 
お問合せ 世田谷パブリックシアター学芸 03-5432-1526
 
 
受付は終了致しました。
ひとつ前のページへ戻る