公演情報

世田谷パブリックシアター@スクール公演

『にんにん忍者★でんエモン一座』

公演期間
2011年10月03日(月)~2011年11月30日(水)
劇場
世田谷区内の小学校・体育館

画像
ここはいつもの体育館。と…突然、音楽が鳴り響き、どこからともなく忍者たちが現れる!

画像/
左から:下総源太朗/阿川竜一/石村みか/江口敦子/桑原滝弥

『にんにん忍者★でんエモン一座』は、子どもたちのためにつくった、<見て・演じて・楽しむ>学校公演。今年は10月3日から世田谷区内の小学校で、22公演をおこないます。
公演の様子はSePTブログでご紹介していきます。ぜひご覧ください!

作品◆人出不足で困っている忍者学校が、子どもたちのところにやってきて、騒動を巻き起こす物語。医者やサラリーマンや八百屋さんに姿を変えた、現代の忍者たちが登場し、子どもたちと一緒に、体育館いっぱい、かけめぐります!

@スクール公演◆学校の子どもたちのためにつくった、世田谷オリジナルの学校公演。子どもたちはただ座って劇を見るだけでなく、いつのまにか劇の世界に入っていて、俳優と一緒に物語をくりひろげる!…そんな、どこにもない、フシギな劇です。こうした構造は、「劇世界を体験しながら、子どもたちの想像力をかきたてて、のびのび表現するきっかけになれば」という願いから生まれました。

これまでの@スクール公演の作品は、海賊たちと冒険の旅に出る物語『うっかり、ちょっと、きのこ島』(2003年初演)、なんでも宣伝してしまう歌って踊る宣伝屋『どっとこむ商会』(2006年初演)。そして、『にんにん忍者★でんエモン一座』は第3作目の作品で、2009年に初演。子どもたちとの修練を重ね、今年で再々演となります。


[作] 東憲司+でんエモン一座
[演出] 下総源太朗
[美術] 渡邉景子
[衣裳] 大野典子 

[出演] 阿川竜一/石村みか/江口敦子/桑原滝弥/下総源太朗

劇場ブログはこちらから