公演情報 2022.03.18

『マーキュリー・ファー Mercury Fur』動画配信に先駆け、トレーラー及び演出・白井晃からのメッセージを公開しました

撮影:設楽光徳

 

 

1月28日(金)~2月16日(水)まで世田谷パブリックシアター、続く全国6か所での公演を終えた『マーキュリー・ファー』。多くの皆様に劇場まで足をお運びいただきました。
この度、4月3日からの動画配信に先駆け、『マーキュリー・ファー』トレーラーの公開が決定いたしました。動画配信に向け、演出・白井晃からのメッセージもお届けいたします。

 

『マーキュリー・ファー』トレーラーは こちら

 

演出・白井晃 メッセージ

演劇は、本来、劇場で表現者とお客さまが、時間と空間を共にすることで成り立つものです。この作品が訴えかけるものを「生」で感じていただきたい。それが私の願いでした。

しかし、この2年間、私たちを襲った新型コロナウイルス感染拡大は、演劇の原則を覆すもので、お客さまが劇場に来場されたくても、それがままならぬ状況が続いてしまいました。

このような中、少しでも多くの皆様にこの作品に触れていただきたい。その想いから、今回映像配信させていただくことになりました。

作品の作者である、英国の戯曲家フィリップ・リドリー氏も、自分の舞台作品を映像配信することを良しとしてきませんでした。それは、演劇に対する同様の思いからに他なりません。しかし、今回、コロナ禍において、演劇に触れる機会が制限されている事態を憂いて配信を許諾してくださいました。

この作品を、リドリー氏が書いたのが2005年、イラク戦争で自国の暴挙に対しての抗議の気持ちが反映されたものと言われています。当時、私はこの作品の過激さに、日本での上演は難しいと思っていました。しかし、それから10年後の2015年の初演を前に、シリアの内戦が激化する中、あたかもこの作品世界と現実が地続きになってしまった感触があり、今こそ上演する意味があると思い上演に至りました。演劇が、現実を反映することの意味をこれほど感じたことはありません。

そして、2022年。

今回、二度とこのようなことがあってはいけない、という思いから再演に踏み切りましたが、まさか作品の上演期間中に、ロシアのウクライナへの侵攻という事態が起こるとは想像もしていませんでした。同じことがまた繰り返される。新型コロナウイルスの感染禍と戦争は、人間の本来持つ動物的な本能を剥き出しにしました。

演劇は、常に社会を映す鏡でありたいと思っています。まさに、この『マーキュリー・ファー』は、私たちが生きる現実の厳しさを反映しています。しかし、この中で描かれている一番大切なものは「愛」です。私たちを最後に支えるのは小さな愛情たちです。家族であったり、恋人だったり、友人だったり。このことをこの作品は私たちに教えてくれます。

今回、この作品の再演に際し、参画してくれた出演者、スタッフの皆さんの勇気に、心から感謝の意を申し上げたいと思います。素晴らしい俳優たちでありスタッフです。

この配信は、もはや、単なる配信の意味を超えているように思います。世界に向けての切実なる訴えであり、願いでもあります。

触れてみてください、この世界に。そして、私たちの住む現実の先にある愛と希望を感じていただければと思います。

 

                                   2022月3月
                     『マーキュリー・ファー』演出・白井晃

 


 

『マーキュリー・ファー Mercury Fur』の動画配信が決定いたしました。
※配信期間は当初ご案内していた日程から変更となりましたのでご了承ください。

■配信サイト:PIA LIVE STREAM https://w.pia.jp/t/mercuryfur/
■配信チケット発売期間:3/13(日)12:00~4/9(土)19:00
 ※配信チケットの購入には、ぴあへの会員登録が必要です。
 ※世田谷パブリックシアターチケットセンターでのお取り扱いはございません。
■配信チケット価格:3,500円
配信期間:4/3(日)10:00~4/9(土)23:59
 ※上記期間内、Cloak*上で視聴用URLをお引き取り後から5時間、視聴可能な動画配信となります。
  動画視聴URLは、Cloakにてお引き取り後5時間が経過しますと視聴できなくなりますのでご注意ください。
  5時間以上経過し、再度視聴したい場合は受付終了までに再購入をお願いいたします。

 
 *Cloakとは
  チケットぴあで購入したチケットの「引き取り」や「分配」などをサイト上で行うことができるサービスです。
  PIA LIVE STREAM動画配信の流れは下記の通りです。

  ①配信公演を視聴する端末でCloakにアクセス
  ②購入チケットを選択
  ③配信期間になったら、動画視聴URLをお引き取りいただく
  ④視聴

  Cloakについての詳細は こちら をご確認ください

 

購入に関するご連絡
発売ページに「予定枚数終了しだい発売終了となります。」と記載はございますが、こちらはチケットシステム上表記されているものであり、動画配信の在庫は十分に用意しておりますので、ご安心してご購入ください。

 

【PIA LIVE STREAM 視聴に関するお問い合わせ】
電話:017-718-3572 メール:event@linkst.jp (営業時間:平日10:00~18:00)
視聴方法などの詳細は 利用ガイド をご参照ください。

 

『マーキュリー・ファー Mercury Fur』公演ページはこちら