公演情報

劇作家の作業場
川村毅『4』初稿リーディング

公演期間
2011年11月21日(月)~2011年11月21日(月)
劇場
シアタートラム
チケット前売り開始日
一般 : 2011年10月30日(日)~
友の会会員先行予約 : 2011年10月28日(金)~
せたがやアーツカード会員先行予約 : 2011年10月29日(土)~
チラシ画像
画像/左から川村毅/吉田鋼太郎/扇田拓也/中村崇/手塚とおる

「劇作家の作業場」は、新しい劇作品を生み出すための実験場。
劇作家が自由な発想を自在に試す場として、稽古場で随時おこなっているものです。

今回は、今年3月に「モノローグの可能性を探る」と題しておこなった作業場から生まれた、川村毅の新作『4』(フォー)をとりあげ、その初稿の一部を公開リーディングいたします。
『4』に登場するのは4人の男。職業も立場も環境も異なる彼らの対話が、時空間を超えて描かれ、やがて4人の過去と今が浮き彫りにされていきます。

この4人の男を読むのは、吉田鋼太郎、中村崇、そして手塚とおる。さらに作家として「作業場」に参加している扇田拓也が今回は読み手として参加。演出は、作業場のしめくくりとして川村自身がおこないます。

俳優の声を通してテキストを聞くことにより、劇作家が次なる稿へと向かうためのリーディング。
この機会をお見逃しなく!

[作・演出] 川村毅
[出演] 吉田鋼太郎/扇田拓也/中村崇/手塚とおる

======
◆川村毅さんからメッセージが届きました。

「さらなる作業にむけて」

川村 毅

 「劇作家の作業場」は世田谷パブリックシアターの発案により、まずは今年三月、劇場の稽古場でごく内輪の観客を前に行われた。「モノローグの可能性を探る」というテーマのもと、私は四人の登場人物を創造し、二十枚ほどの台詞を書いた。それは金尾哲夫氏、伊達暁氏、原金太郎氏、真那古敬二氏によって初めてこの世に発語された。
 今回、台詞は戯曲初稿というさらに完成に近づいた形でその一部がリーディングされる。第一回目の俳優は、あえて私の台詞にこれまでつきあったことのない方々に読んでいただきたいという思いで出演を願ったのだが、今回はもう何度か私の戯曲世界に触れている俳優諸氏というコンセプトから出演をお願いした。発語されたそれを聴き取った私は、この後さらに戯曲のブラッシュアップへと向かうだろう。劇作家にとってこれほど贅沢なプロセスはない。しかし、これを実現させるのは、劇場の非営利活動への理解と、劇作家の可能性の冒険への決意という両者の勇気が必要とされる。
 勇気を持ってさらに進もう。

======

●川村毅(かわむらたけし)プロフィール

作家、演出家。自作戯曲上演プロデュースカンパニー「T factory」主宰。戯曲集・小説・エッセイ・評論など著書多数。世田谷パブリックシアター主催の上演戯曲に現代能楽集Ⅰ『AOI/KOMACHI』、現代能楽集Ⅴ『「春独丸」「俊寛さん」「愛の鼓動」』。2010年、劇団第三エロチカ30周年の節目に『新宿八犬伝 第五巻―犬街の夜―』を創作、劇団を解散。『4』は最新作となる。

======

◆稽古場レポート 11月16日
『4』(フォー)の読み合わせがおこなわれました。



川村毅作『4』初稿リーディングを11月21日にひかえ、顔合わせと読み合わせがおこなわれました。
稽古場に集まった、吉田鋼太郎、扇田拓也、中村崇、手塚とおるの俳優4名と、川村毅。
なにかが始まる前の、透明な空気に包まれた稽古場で、4人の男の物語が始まります。
まず1回目は、全編を通しての読み合わせ。
2回目はリーディングの舞台で使用する机と椅子を持ち込んでの稽古。
見ていると、どんどん戯曲が立ち上がっていくのが感じられました。
さて、このつづきは、ぜひ劇場で!
この4人が読む、一回限りの『4』。ぜひお聴き逃しなく!!



画像/稽古中の4人と劇作家



======

※『4』は来年11月シアタートラムで白井晃演出により上演することが決まりました。
リーディングと合わせてお楽しみに!


公演日程

2011年11月

日 月 火 水 木 金 土
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
19:00
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
※上演時間は、約1時間30分(休憩なし)予定。
※当日券は、開演45分前より、シアタートラムロビー当日券受付にて販売。

※未就学児童はご入場いただけません。

料金

全席自由・日時指定
一般500円

U24 500円(世田谷パブリックシアターチケットセンターにて要事前登録、登録時年齢確認できるもの要提示、オンラインのみ取扱い、枚数限定)


友の会会員割引 ございません

せたがやアーツカード会員割引 ございません

チケット取扱い

世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515
パソコン(要事前登録。24時間受付)
チケット購入・予約の方はこちら

携帯:http://setagaya-pt.jp/m/

会員登録・入会申込の方はこちら
U24
(アンダー24)
(世田谷パブリックシアターチケットセンターにて要事前登録、登録時年齢確認できるもの要提示、オンラインのみ取扱い、枚数限定)

観劇サポート

車椅子スペース
 

世田谷パブリックシアター、シアタートラムとも車椅子のままご観劇いただける車椅子スペースがございます。定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。

【料金】:該当エリアチケット料金の10%割引【付添者は1名まで無料】
【申込】:03-5432-1515 劇場チケットセンター

ご利用希望日の前日の19時まで受付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにご予約ください。また、お座席でご観劇になる場合も、スムーズにお席にご案内させていただきますので、予め劇場までご連絡ください。

託児サービス
 

世田谷パブリックシアター、シアタートラムで行われる、前売入場券を販売する公演では基本的に託児サービスがございます。

【料金】:2,000円(1名につき)
【対象】:生後6ヶ月以上9歳未満
【申込】:03-5432-1526 世田谷パブリックシアター

ご利用希望日の3日前の正午まで受付けますが、定員になり次第締め切らせて頂きます。お早めにご予約ください。また、障害のあるお子様についてはご相談ください。

委託:キッズルーム・てぃんかぁべる三茶

お問合せ

世田谷パブリックシアターチケットセンター03-5432-1515

[主催]
公益財団法人せたがや文化財団
[企画制作]
世田谷パブリックシアター
[協力]
東京急行電鉄/東急ホテルズ/渋谷エクセルホテル東急
[後援]
世田谷区