ワークショップ・レクチャー

『世田谷パブリックシアター演劇部 中学生の部』第三期
「ちょっと、そこのアナタ!」

画像/

『世田谷パブリックシアター演劇部 中学生の部』第三期では脚本・演出・演技を考えるワークショップを行います。

脚本にあるやりとりや言い方には、普段はこんなふうに言わないよ、ってことがある。
普段とは違うから魅力的? 普段と同じほうが魅力的?
演劇にしたときにより面白いのは、どっちでしょうか。
普段あることもないことも、演劇にはどっちがあってもいい。
ってゆーか、どっちもあっていい!
どっちが面白いかなーなんて、ひとりで考えないで、みんなでどっちもやってみよう!

 
 
日程 2014年
Vol.1 1月18日(土)10時~12時 19日(日)10時~16時
Vol.2 2月15日(土)10時~12時 16日(日)10時~16時
 
 
内容 Vol.1
A「ちょっと、そこのアナタ!」
B「はい、なんですか?」
脚本にあるかもしれないワンシーン。 でも突然「ちょっと、そこのアナタ!」と見知らぬ人に声をかけられたとしたら。
「はい、なんですか?」って振り向きますか?
いつもはしない言葉のやりとり。なんだか少し魅力に欠ける。
いつもの言葉でステキなシーンを作れたら、それってとってもイイカンジ?
自然なひとことにある魅力を探してみる2日間。

Vol.2
きっと気付いていないだけ。街には不思議な言葉が溢れてる。
竿竹屋や石焼き芋、デパートや電車のアナウンス。
長さ、短さ、リズムの取り方。くりかえしたり、縮めたり。
同じ言葉でもなんだか違った感じに聞こえてる。
なんだか不自然。でも、なんだかとっても魅力的。
聞いて、声に出してみて、いろんな魅力を探してみる2日間。
 
 
場所 世田谷パブリックシアター稽古場 ほか
 
 
講師 [進行役]
Vol.1 富永圭一(abofa)
ワークショップグループ「abofa」主宰。開館前から世田谷パブリックシアターのワークショップに進行役として参加。全国の劇場や公共施設での演劇ワークショップを多数行っている。

Vol.2 柏木陽(NPO法人演劇百貨店)
NPO法人演劇百貨店代表。様々な協働事業を企画する一方で、ワークショップの進行役として、全国各地の劇場・児童館・美術館・学校で、子どもたちと独自の演劇空間を作り出している。
 
 
参加費 各回1,000円(各回全2日間)
 
 
対象 中学生
 
 
募集人数 各回20名(先着順に受付)
※Vol.1とVol.2は個別にご応募いただけます。
 
 
締切り Vol.1 受付終了しました
Vol.2 受付終了しました
 
 
お問合せ 世田谷パブリックシアター学芸 03-5432-1526
 
 
備考 [主催] 公益財団法人せたがや文化財団
[後援] 世田谷区・世田谷区教育委員会
[協賛] 東レ株式会社
 
 
受付は終了致しました。
ひとつ前のページへ戻る