ワークショップ・レクチャー

『「食」を考えるワークショップ』

画像/

毎日、毎日私たちは何かしら食べ物を口にします。
生きるために、楽しむために・・・。
「食べる」ことは、私たちにとってあたりまえの行為です。
が、今一人一人の「食」を見直すことをせまられています。
このワークショップでは、そんなあたりまえの「食べる」ということを、カラダを通じて改めて考えてみたいと思います。

どんな味がする?
この食べ物はいったいどこからきたの?

そんな疑問を出発点に、実際に何かを食べたり、身体を動かしたり、ときに劇をつくったりしながら、皆さんと一緒に「食べる」ことを旅してみましょう。


===================
★考えるワークショップとは・・・

「考えるワークショップ」は、毎回キィワードを掲げて、集まった人たちが一緒に「考える」ワークショップです。ある結論をだしたり、演劇作品をつくったり、技術を磨いたりすることを目的としているものではありません。「みんなで考える」。それがスタートであり、ゴールです。

とはいえ、あくまで、演劇ワークショップ。
身体を動かしたり、他の人の言葉や考えに触れたり、そこからさらに想像をめぐらせたり・・・。そんな「演劇」をつかいながら、「いま、みんなで、考えたいこと」を考えていきます。


当たり前だと思っていたけれども当たり前ではなかったこと、これまであったけれども見えなかったことが、あまりに大きな災害を経験した今、実感をもって迫ってきています。だからこそ、「いま、みんなで、考えたいこと」がたくさんあります。

今回のキィワードは「食」です。
さあみなさん、一緒に、頭と身体、全身で考えてみませんか?
===================

 
 
日程 2011年
9月6日(火) 19時30分~21時30分
9月13日(火) 19時30分~21時30分
9月20日(火) 19時30分~21時30分
(全3回)
 
 
場所 世田谷文化生活情報センター ワークショップルームA(三軒茶屋駅前キャロットタワー4階)
 
 
講師 《プロフィール》
●進行:大久保慎太郎(おおくぼ しんたろう)
演劇ワークショップ・ファシリテーター、俳優
世田谷パブリックシアターでは「デイ・イン・ザ・シアター」などのワークショップで進行役を務める。その他、主には東京都内の小・中学校、高校において、表現活動の授業に演劇ワークショップ・ファシリテーターとして関わる。

●ゲスト:黒田将嗣(くろだ まさし)
株式会社商和代表取締役/美容室forest代表/三軒茶屋さんじゅうまる・中目黒おらいオーナー。出身地である千葉県銚子市の鮮魚仲買いの幼なじみと供に、生産者と消費者であるお客様の双方に喜んで貰える店を目指し、さんじゅうまるをオープンしました。

 
 
参加費 1,500円(全3回)
 
 
対象 中学生以上
 
 
募集人数 20名程度
※先着順に受付いたします。定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
 
 
申込み方法 適当な紙に、(1)氏名(ふりがな)  (2)住所 (3)電話番号 (4)年齢 (5)ワークショップや演劇経験の有無 (6)ひとこと を書いて郵送、又はファックス(03-5432-1559)するか、以下申し込みフォームからお申し込みください。
【郵送先】 154-0004 世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー
世田谷パブリックシアター「考えるワークショップ」係

 
 
お問合せ 世田谷パブリックシアター学芸 03-5432-1526
 
 
受付は終了致しました。
ひとつ前のページへ戻る