BATIK
『another BATIK~バビロンの丘にいく~』
2009年03月26日(木)~2009年03月29日(日)
世田谷パブリックシアター
一般 : 2009年01月15日(木)~
友の会会員先行予約 : 2009年01月13日(火)~
せたがやアーツカード会員先行予約 : 2009年01月14日(水)~
友の会会員先行予約 : 2009年01月13日(火)~
せたがやアーツカード会員先行予約 : 2009年01月14日(水)~
新着情報!BATIKの魅力を凝縮した動画配信!
<
★七里 圭(映画監督)さんから、新作に対するメッセージ到着!
映画だけでなく、他ジャンルのアートにも造詣が深い七里さん。
BATIKの公演に、一観客として毎回足を運んでいただいています。
その後、七里さんの作品試写会によんでいただいたりお話させていただくようになり、
今回の新作にむけてコメントをいただきました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生々しいミューズが、ボレロを踊る!
ああ、それを思い描いただけで、僕は、 めくるめく、
恍惚の境地へ運ばれてしまいます。
七里 圭(映画監督)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●公演に関連した記事掲載のお知らせです。
「シアターガイド4月号」(30・31ページ)に笠井叡氏+黒田育世さん対談掲載中!
「DDD・4月号」(107ページ)黒田育世さんインタビュー掲載中!
WEBサイト上ではお届けしきれない作品づくりのプロセスや両氏の思いなど・・・どうぞご覧ください。
===============================================
●「another BATIK」公演まで残すところ約1ヶ月。振付の笠井叡氏とBATIKの黒田育世さんに、作品への思いや稽古の様子を伺いました。
(09年2月20日、稽古場にて。)
笠井叡 BATIKはこれまで女性だけのカンパニーとして活動をしてきたので、意識的ではなかったにせよ、女性であることの中に主張があったのだと思います。そこに今回初めて男性の私が入ってきたんですね。女性の身体性、動き、感覚のあり方とは違う、異質なものを持ち込み振り付けることで、新しいものを引き出したいと思っています。 私はこれまでにも振付の作品をつくっていますが、カンパニーに振り付けるのは初めてです(※)。カンパニーが持つ強さは大いにありますね。オーディションで集めたダンサーの場合は、関係性を作ることから始めなければいけませんが、BATIKはカンパニーとしてダンサー同士のつながりが強く、それがとてもいいんですね。それを活かすことが課題でもあります。BATIKがこれまで培ってきたものが開花するような作品にしたい。 これまでBATIKをご覧になった方にとっても、全然違うBATIKだと思いますのでぜひ見て頂きたい。そしてまだ出会ってない方には、ぜひBATIKに触れてほしいですね。 ※(笠井氏は、これまでにバレエダンサーのルジマートフ、03年「nobody Eve」(シアタートラム)では木佐貫邦子や山田せつ子ら、06年「蜃気楼」(シアタートラム)ではドイツでオーディションした8名のダンサーに振付けをした。) another BATIK ドキュメント公開中 笠井叡 天使館 |
黒田育世 稽古はとにかく振付を覚えるのが大変です!でも笠井さんが稽古の前後に、作品についてたくさんお話をして下さるので、作品が近くなるし、思いを共有できるんです。BATIKでも新作を作る時は同じ作業(対話)をしているので、話すことで戸惑いは解消されています。 本番まで1ヶ月、ここからペースをあげていかないと。笠井さんがこだわっていらっしゃる体の使い方はBATIKのそれとは違うので、その部分をきちんと出さなければいけないですね。「ボレロ」も振りを覚えるのは大変ですが、楽しんでやっています。自分で「ボレロ」は絶対に振り付けしないので、今回は貴重な機会です(笑)。“歌”の呼吸法を使って踊っているんですが、その呼吸の切り替えが難しい!!とにかく、踊ることにシンプルな作品なので、ダンスそのものを楽しんで頂ければうれしいです。 |
02年4月に設立された黒田育世率いるダンスカンパニーの最新作。今回は舞踏家でオイリュトミーにも造詣が深い笠井叡に振付を委嘱。「過激な動きにBATIKのダンサーたちがいつまでもつのか見当がつかない」と語る笠井の演出に、ダンサーたちがどんな反応を起こすのか、目が離せない…。
[構成・演出・振付] 笠井叡
[出演] 黒田育世/伊佐千明/植木美奈子/大江麻美子/梶本はるか/田中美沙子/寺西理恵/中津留絢香/西田弥生/矢嶋久美子
2009年3月
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 |
26
19:30
|
27
19:30
|
28
15:00◎
|
29
15:00◎
|
30 | 31 |
※上演時間約1時間25分(休憩なしの予定)予定。
※前日までの予約は劇場(03-5432-1526)まで、お問い合わせください。
※当日券は、各回開演の60分前より、キャロットタワー3階 世田谷パブリックシアター劇場ロビーにて販売。
◎=ポストトークあり
※未就学児童はご入場いただけません。
※前日までの予約は劇場(03-5432-1526)まで、お問い合わせください。
※当日券は、各回開演の60分前より、キャロットタワー3階 世田谷パブリックシアター劇場ロビーにて販売。
◎=ポストトークあり
※未就学児童はご入場いただけません。
全席指定
一般A席4,000円(1・2階)/B席3,500円(3階)
※当日は各500円増
※学生A席3,000円/B席2,500円(ハイウッドにて前売のみ取扱い)
友の会会員割引 A席3,800円
せたがやアーツカード会員割引 A席3,900円
※当日は各500円増
※学生A席3,000円/B席2,500円(ハイウッドにて前売のみ取扱い)
友の会会員割引 A席3,800円
せたがやアーツカード会員割引 A席3,900円
劇場チケットセンター | 03-5432-1515 パソコン(要事前登録) 携帯:http://setagaya-pt.jp/m/ |
---|---|
電子チケットぴあ | 0570-02-9999(Pコード:392-100) http://pia.jp/t/ |
イープラス | http://eplus.jp/ |
ハイウッド | 03-3320-7217(平日13~19時 1/15一般発売日のみ10時から受付) |
BATIKオンライン | https://www.kouenservice.net/ks_ticket_shop.cgi?ksi_no=010100000015 |
世田谷パブリックシアター、シアタートラムとも車椅子のままご観劇いただける車椅子スペースがございます。定員に限りがございますので、ご利用にあたり予約が必要です。
【料金】:該当エリアチケット料金の10%割引【付添者は1名まで無料】
【申込】:03-5432-1515 劇場チケットセンター
ご利用希望日の前日の19時まで受付けますが、定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにご予約ください。また、お座席でご観劇になる場合も、スムーズにお席にご案内させていただきますので、予め劇場までご連絡ください。
世田谷パブリックシアター、シアタートラムで行われる、前売入場券を販売する公演では基本的に託児サービスがございます。
【料金】:2,000円(1名につき)
【対象】:生後6ヶ月以上9歳未満
【申込】:03-5432-1526 世田谷パブリックシアター
ご利用希望日の3日前の正午まで受付けますが、定員になり次第締め切らせて頂きます。お早めにご予約ください。また、障害のあるお子様についてはご相談ください。
委託:キッズルーム・てぃんかぁべる三茶